架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第14話『まだ目を見れない -反撃前夜(1)-』 あらすじと感想

・あらすじ

 調査兵団からは入団を認められたエレンだが、その力の大きさを危険視するものは多かった。

cap2013-07-15-09h41m24s104.jpg


 下牢に繋がれたまま数日を過ごしたエレンは、ある日審議所へと連れ出される。
 その身柄を憲兵団と調査兵団、どちらが預かるかの審議にかけられようとしていた。

cap2013-07-15-09h42m21s168.jpg
cap2013-07-15-09h42m56s16.jpg

 憲兵団はとにかくエレンを危険視し、実験材料として情報を収集した後は処分するべきだと強く主張。一方調査兵団側は兵力として運用しウォールマリア奪還を提案する。

cap2013-07-15-09h43m35s140.jpg
cap2013-07-15-09h43m39s185.jpg

 審議員のほとんどは戦うことから逃げ、壁の中に閉じこもることばかりを考えていた。その姿勢に嫌気が刺したエレンは彼らを臆病者と罵り、自分たちにできないなら俺に投資しろと強気に主張する。その好戦的とも捉えられる発言から彼を危険視した憲兵団は銃を構えるが、そこへ乱入したリヴァイが躾と称してエレンに暴行を加える。

cap2013-07-15-09h45m24s201.jpg
cap2013-07-15-09h46m13s184.jpg

 恨みを買って巨人化されたらたまったものではないと静止する憲兵団だが、そうなっても自分ならエレンを殺せるとリヴァイは断言。彼をねじ伏せられるのは自分だけだと見せつけた上で、調査兵団で預かるのが一番安全だと周りに実感させる。

cap2013-07-15-09h46m26s65.jpg
cap2013-07-15-09h46m45s248.jpg

 そうして調査兵団への入団を正式に認められたエレン。
 リヴァイの暴行により歯が抜けていたが、その口の中にはすでに新しい歯が生えていた。

cap2013-07-15-09h47m22s102.jpg
cap2013-07-15-09h51m34s58.jpg






・感想

 リヴァイ兵長怖すぎる。
 あのエレンが「ひっ」だもんなぁ。私ならションベン漏らすぞ。

cap2013-07-15-09h28m15s153.jpg
cap2013-07-15-09h28m19s204.jpg


 今回から新OP&ED! OPはかっこいいですね。引き続きあの微妙なボーカルなので聞き慣れるまでまた若干時間が掛かりそうですが。サビの部分でカッコよく立体起動するのが調査兵団の面々なのでエレンがちょっとかわいそうwww リヴァイさんマジ主人公。
 EDはちと微妙だったかなぁ……前EDより聴きやすい曲かもしれませんがその分印象にも残らないというか、凡庸なポップスになってしまった気がする。映像的にも木炭画調だった以前のものとくらべて印象に残らないものになっちゃいましたね。


 内容的にはエレンくんピンチの回。存在が特殊すぎるゆえにせっかく壁の穴を塞いでもそれだけで信用を得ることはできず「敵か、味方か」で人間どうしの争いが続いてるわけです。仕方ないといえば仕方ないですがなんとももどかしい話ですな。
 それでもリヴァイさんのバイオレンスなパフォーマンスとエルヴィンさんの的確なカードの切り方でなんとか難を乗り越え、ついに、正式に調査兵団入り。少しずつですが夢を叶えていますよエレン。

 でも地味な回だったなぁ。エレンが無事調査兵団に入れるかどうかの審議だけで1話ですよ。わかりやすい見せ場がほとんどないのが気になります。原作を丁寧に再現しているといえば聞こえはいいんですが、もうちょっとアニメに合わせてアレンジしてもいいと思う。ここまで見た人ならここに来て視聴を打ち切るってことはないと思いますけど。

 自分としては不満はありませんが、本当にこの調子で続けて原作を再現していくのか、それで最後まで続けられるのか、今更ながら心配になってきました。
 このまま突っ走るのかどこかからアニメオリジナル展開になるのかわかりませんが、途中でブームが終わって採算取れなくなってアニメ版は中途半端な所で終了したり強引なオリジナル結末になったりしないことを祈ります。ここまでヒットしてる作品なら多分大丈夫だとは思うんですけど。業界からの推しも強いですしね。





関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/07/15 09:57 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: