架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第2話『CHAPTER 01 イキキル(非)日常編』 あらすじと感想

・あらすじ

 誠の部屋に、不安な様子のさやかが訪ねてくる。
 誰かが無理やり部屋の扉をこじ開けようとしてきたという。怯えた様子を見かねて、一晩だけ部屋を交換することになる。

cap2013-07-13-10h04m54s19.jpg
cap2013-07-13-10h05m04s116.jpg


 翌朝、全員でとる約束をしている朝食の場にさやかだけが来ない。不安に駆られた誠が様子を見に行くと、彼女はシャワールームで腹部を刺されて事切れていた。

cap2013-07-13-10h07m01s1.jpg
cap2013-07-13-10h07m22s218.jpg

 衝撃に気絶した誠が目を覚ますと、全員が体育館に揃っていた。
 誠はモノクマがさやかを殺したに違いないと疑うが本人はそれを否定。誰かが『卒業』のためにさやかを殺したのだろうと指摘され、生徒たちの間に疑心暗鬼が生まれ始める。
 動揺に包まれる一同に向けてモノクマが『卒業に関する補足ルール』の説明を始める。卒業するには、他の生徒に知られないように殺さなければならない。また人が死んだ場合、必ず『学級裁判』が開かれる。そこで真犯人を言い当てることが出来ればその犯人のみが処刑され、もし間違えれば犯人以外全員が処刑されてしまう。

cap2013-07-13-10h08m13s206.jpg
cap2013-07-13-10h07m58s67.jpg

 ルールに反感を覚えた盾子はモノクマを踏みつけるが、『学園長への暴力を禁ずる』という校則違反になり、床から飛び出た槍で串刺しにされ絶命。逆らえないとわかった一同は仕方なくルールに従い犯人探しのため調査を始めることになる。

cap2013-07-13-10h12m08s6.jpg
cap2013-07-13-10h12m45s120.jpg

 部屋を交換していたことが原因で真っ先に犯人だと疑われてしまった誠。無実の罪を晴らすために調査を進める中、さやかに配られたDVDを発見する。その中には彼女が所属していたアイドルグループのメンバーが『解散』とうい名目のもと、倒れ伏している映像が入っていた。最後になぜこうなったか『正解発表は卒業の後で!』というテロップが入る。

cap2013-07-13-10h14m27s120.jpg

 アイドルグループにすら手を出すモノクマに改めて恐怖する誠の耳に、学級裁判開始の合図が響く。
 命懸けの騙し合いが始まろうとしていた。

cap2013-07-13-10h15m04s231.jpg
cap2013-07-13-10h15m30s236.jpg






・感想

 いきなり2人死亡。しかも2人ともギャル。盾子はともかくさやかはメインヒロインっぽい雰囲気醸し出しといていきなり死ぬとか。
 面白くなって参りました!(ゲス顔)

 現時点でいくつかヒントっぽいのがが提示されてますが、これで真犯人を突き止められるようになってるんでしょうか? 
 とりあえず重要そうな情報まとめ。

・死亡時刻は午前1時半頃
・場所は苗木誠の部屋のシャワールーム
・壁に血で書かれたダイイングメッセージ『11037』
・致命傷は腹部を包丁で刺されたこと
・右手首に打撃痕あり 右手に金箔付き
・床には部屋に最初からあった金箔の模造刀が転がっている
・部屋は争ったように散らかっており、壁や床に切りつけたような傷跡が無数
・トラッシュルーム(ってゴミ捨て場のこと?)にワイシャツの燃えカスと割れたガラス球
・苗木と舞苑の部屋のプレートは取り替えられていた
・シャワールームのドアは立て付けが悪く、少し持ち上げるようにしないと開かない

 こんな感じでしょうか。

 シャツのボタンって、男女で逆ですけど袖ボタンもなんでしょうか? 女性の服を扱うことがないのでわかりませぬ。もし逆ならシャツの燃えカスは女性のものですな。

cap2013-07-13-09h00m34s48.jpg

 ガラス球といえば断然怪しいのは占い師の葉隠だなー。
 あと気になるのは、さやかってメモ帳に何か書き残してたんですかね。このメモ帳の前で意味ありげに思いつめたようなシーンがありましたし、

cap2013-07-13-09h12m39s160.jpg

 響子が何かに気づいた様子でしたけど。

cap2013-07-13-09h13m42s252.jpg


 まあ頭を使うことが苦手な私には真犯人なんて想像もつきませんので大人しく次回の種明かしを待とうと思います。


 それにしても鬼畜なルールだ。これって要するに、誰にもバレないように誰かを殺さない限り卒業できないってことだもんなー。
 どんな結末が用意されてるんでしょう。本作の重要なポイントは生き残ることと学園の背後ですが、ルールに従う限り複数人で卒業というのは叶わないわけですよ。何かしらブレイクスルーが用意されてて数人で生き残って学園の背後を暴けるのか、それとも結局一人だけ生き残ってそいつだけが真相を知ったりするのか、そのどちらでもない全く予想もつかないような結末なのか。
 先が楽しみという点では、今期アニメの中で一番かも。

 ところで、学級裁判開く前に全員殺した場合はどうなるんだろう。バレる相手もいなくなるから卒業?


関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



>ところで、学級裁判開く前に全員殺した場合はどうなるんだろう。バレる相手もいなくなるから卒業?

今回殺すだけでは卒業できず、学級裁判を行うというルールが追加されたように今後も話が進むにつれていくつかルールが追加されるのでそこでこの疑問は解決すると思います

1の推理は結構簡単ですので今回のヒントでも分かってしまう人も多いのではないかと思います。アニメとはあまり関係ありませんが、その点が2でははかなり改善されて推理が複雑になっていますけどね
[ 2013/07/13 10:54 ] [ 編集 ]
あ、なるほどルールは追加されてくわけですか。

犯人はやっぱり推理できるようになってるんですね。
1週間あるし、挑戦してみるのも面白そう。
[ 2013/07/13 13:09 ] [ 編集 ]
生き残りが3人になってそこで殺人が起こった場合もどうなるのか謎、生き残り2人だと絶対にお互い相手に入れるから多数決が決まらない、だから両方処刑?それとも両方解放?
[ 2013/07/27 08:22 ] [ 編集 ]
言われてみれば!
ちょこちょこルール足したりしてるし、その場合は何らかの形でモノクマが介入してきそう。
[ 2013/07/27 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02「CHAPTER01 イキキル(非)日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第1話を見ました。 #02 CHAPTER01 イキキル(非)日常編 誠に割り当てられた部屋はシャワールームの立てつけの悪く、モノクマ...
[2013/07/13 10:51] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」
誰かがドアを開けようとしたと怯える舞園が、苗木に相談に来た。 一晩部屋を取り換えて欲しいって提案を受ける苗木だったが… その後の惨劇になるとは思いもせずに。 早くも退場
[2013/07/13 12:37] 空 と 夏 の 間 ...
(ノ∀`)ギャルに踏まれるドラ○もん ~ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」~
「うわあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!」
[2013/07/13 23:07] 悠遊自適
ダンガンロンパ 第2話『イキキル(非)日常編』
今期アニメは気に入ったアニメがたくさんあるのですが、このダンガンロンパもかなり気に入りました。 これは視聴決定です(`・ω・´) OP良かったwww ペルソナ4のOPに似てましたが
[2013/07/14 00:38] アニパソチャンネルα
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



