架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第2話『追憶のディスタンス!』 あらすじと感想

・あらすじ

 すっかり変わってしまった凛のことを心配する真琴たち。
 そこで渚は、水泳部を設立し大会で会おうと提案する。

cap2013-07-11-14h44m29s231.jpg

 意外にも遥も了承し、部設立へ向けて動き出す3人。あまちゃん先生を顧問に迎え、少しずつプールを修復していく。
 あとひとり部員が足りず困っていた一同だが、兄を変えられるのは遥たちしかいないと江も入部を決意。

cap2013-07-11-14h44m45s127.jpg
cap2013-07-11-14h45m21s239.jpg

 そんなある日、取り壊しが始まったスイミングスクールを見納めに言った真琴はコーチを務めていた笹部と再会。そこで遥と凛が中学生の頃に再会し、勝負した結果遥が勝ってしまった経緯を聞かされる。それで遥は凛を傷つけないよう競泳をやめたのだろうと気づく真琴。

cap2013-07-11-14h52m21s90.jpg
cap2013-07-11-14h52m38s254.jpg

 プールの修繕作業も終わり、いよいよ本格的に動き始める水泳部。
 その頃凛も、自分の目的のために水泳部への入部を決意していた。

cap2013-07-11-14h52m58s201.jpg
cap2013-07-11-14h53m19s145.jpg






・感想

 江ちゃんダメすぎるwww 

cap2013-07-11-14h23m54s147.jpg
cap2013-07-11-14h24m11s253.jpg

 かわいいな全く。


 さて第2話。
 一同は水泳部設立に向けて動き出し、物語が本格的に回り始めました。同時に遥が競泳から手を引いた理由も判明します。その頃凛も入部することを決めたようですが、それにはなにか目的がある様子。果たして4人はまた一緒に楽しく泳げるのでしょうか。


 凛が何を考えているのか気になります。この写真、

cap2013-07-11-14h01m25s228.jpg

 持って返ってましたけど、この写真に写ってる人物たちに何か思うところがあるんでしょうか。同じ留学先で負けたライバル……とか?

 遥との確執もどうなるやら。確執と言っても凛からの一方的なものみたいですけど、彼は多分努力家で競争心が高いタイプだと思いますので、遥のように天才型で勝負に拘らない人物は腹立つだろうなぁ。せっかく勝っても平然と「良かったな」とか言われちゃ爽快感ありませんがな。

 そして遥の方は何を思ってるんでしょう。一度は友を気にして競泳から手を引いた彼がなぜまた戻る気になったのか。第1話で「ただの人まであと3年少し。もう少し今のままでいるのも悪くない」と胸中でつぶやいてましたが、久しぶりに再開した凛になにか思うところがあったのかな? 変な遠慮を捨てて、今しかできない真剣勝負を凛としてみたくなったとか。
 いやもっと単純に、自分が泳ぐことが好きだというのを再認識して、誰かを気にしたりせず思いっきり楽しもうと思っただけかも。15分30秒あたりからの水中での独白を聞く限り、そう捉えられます。
 どちらにせよ、凛をきっかけにして遥の心が動いたようですし、彼にとってもやっぱり凛はライバルなのかも。
 

 ところであまちゃん先生、なんだかちょっと態度が怪しかった。水着メーカーの社員というのは果たして本当なのか。私は元モデルだったんじゃないかと睨んでます。んで生徒に知られるのが恥ずかしくて隠してるとか。
 ともかく水着姿を要求する! 女性向けアニメでもちょっとくらい男向けサービスしてくれていいだろ!

 水着姿といえば江ちゃん。どうしてマネージャーなんだ(激怒)。
 水着姿を要求する! 女性向けアニメでも(略)。


 細かいことですが、1つ疑問が。
 岩鳶高校のプールは古くなってて使ってないと第1話で言ってましたが、素人の遙たちがあっさり(もちろん描写が簡略されてるだけで苦労はしてるでしょうが)修復してしまいました。ということは、給水ポンプなどの専門的な知識のいる場所に致命的な故障があったわけではないってことですよね。
 学校経営のことなんてよくわかりませんけど、そんな素人がちょっとの努力で修復できるようなプールを果たして放おっておくものでしょうか。施設の豊富さは学校のウリにもなりますし、すぐに修理しそうなもんだけどなぁ。


 次回、第3話では新キャラが登場するみたいですが、どんなキャラなんでしょう?ってか、

cap2013-07-11-14h18m45s150.jpg

 今回ちらっと登場しとるやん。
 どんな活躍を見せてくれるか楽しみですね!

 ……なんだかんだでこのアニメ、楽しんでしまってるのがくやしい。




関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/07/11 15:03 ] Free! | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Free! 2Fr「追憶のディスタンス!」
Free!の第2話を見ました。 2Fr 追憶のディスタンス! 「相変わらず何考えてるのか分からない奴だぜ、お前は」 「どうでもいい、さっさと準備しろよ」 凛の高校の屋内プールで
[2013/07/11 15:12] MAGI☆の日記
Free!  第2話「追憶のディスタンス!」
「水泳部 作ろうよ!」 使われて無いプールを補修して部の設立を目指す渚! 江ちゃんもマネージャーとして協力!    【第2話 あらすじ】 遙と凛の一歩も譲らない勝負を、固唾
[2013/07/11 20:30] WONDER TIME
(アニメ感想) Free! 第2話 「追憶のディスタンス」
投稿者・ピッコロ Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島﨑信長、鈴木達央 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「
Free! 第2話「追憶のディスタンス!」
なんて素敵な上腕三頭筋♪  わかる!(笑) このアニメは筋肉描写が美しいですからね~。 江ちゃんは上腕三頭筋フェチでした(^^; 遙と凛の勝負は、凛の勝ち…しかし凛は
[2013/07/11 22:41] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: