架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ファンタジスタドール 第1話『うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?』 あらすじと感想

・あらすじ

 幼い頃は大会で優勝するほどカードゲームが得意だった少女、鵜野うずめ。
 今ではすっかりゲームからは手を引き、少しどん臭い普通の中学生として日々を送っていた。

cap2013-07-08-10h05m52s124.jpg
cap2013-07-08-10h07m26s28.jpg


 そんなある日、カバンの中に見知らぬカードデッキが入っていたことに気づき、それを狙った謎の少女に襲われてしまう。追い詰められたその時、カードデッキから声が響く。
「サポートを希望しますか?」

cap2013-07-08-10h08m12s244.jpg

 何がなんだかわからないまま助けて欲しいと答えたうずめの前に、カードデッキから一人の少女が現れる。名はささら。自分を「あなたの願いを叶えるためにやってきたファンタジスタドール」と称した。彼女に言われるままカードを使い、襲撃してきた少女を退けることに成功するうずめ。
 事態を理解できず、事情を聞くとささらは自分が狙われているといい助けを求めてくる。

cap2013-07-08-10h10m21s252.jpg
cap2013-07-08-10h11m08s209.jpg

 ささらを含め5人のファンタジスタドールを前に、これからどうするべきか悩むうずめ。そこへ『ラフレシアの君』と名乗る謎の青年が現れる。彼こそがカードデッキを送った本人であった。彼はうずめに告げる。
「カードマスターとなって、夢をうつつに変える存在になってほしい」

cap2013-07-08-10h11m38s2.jpg
cap2013-07-08-10h11m56s173.jpg






・感想

 昨今では珍しい漫画などの原作を持たないオリジナルアニメでしかも美少女物ということで、それなりに期待して見始めた本作ですが。
 内容は、正直あまりいい印象を持てなかったなぁ。

 キャラクターが売りの作品としては、誰一人として好きになれなかったのが致命的。まだ1話ですけど、見せ方がうまい作品はこの段階でびびっと来るキャラっていますからね。ドールたちは最初から全員出さず毎回ひとりずつ増えていくような形式にしたほうがキャラが立ってよかったんじゃないでしょうか。本作は典型的な女の子の豊富さを売りにした作品なので、1話はズラリと並べて一種の商品カタログだと割り切っているのかもしれませんが。
 見た目だけで言えば、ささらと小明が好きです。カティアも好きだけどロリすぎてストライクゾーンから外れちゃってて実に惜しい。


 キャラクターが好きになれなかった、と書きましたがそれどころか若干イラっときた部分も。
 うずめがドールたちにあれこれお手伝いしてもらおうとした所でささらに浴槽ぶっ壊されて「なめてんのか」とか言われた挙句他のドールたちにもあれこれ説教されて言葉のリンチを受けましたが、あれは気の毒すぎる。どう考えてもなんも事情を説明してないお前たちが悪いだろうと。しかもなんでもご要望に応じますって言ったのは自分(ささら)じゃねーか。
 彼女たちには彼女たちの矜持があるのかもしれませんが、だまし討ちのような形でマスターに仕立てあげといてあの態度はないでしょう。

 うずめもうずめでもう少し詳しく事情聞きやがれと。いや、そもそも『物語』として楽しむには最初からあれこれ判明してしまっては台無しなので進行に合わせて少しずつ明らかにしていくのは常套手段ではあるのですが、それでも冷めた視点でこんなイチャモンをつけてしまうのは私があんまり楽しめてない証拠なんだと思います。


 展開もちょっと不自然。背中を押されびっくりして逃げ出すのは、彼女の気の小ささを考えればまあわかります。ホラー映画見たあとですしね。でもその後体育倉庫で助けを求めるのは変だ。藁にもすがる思いってやつかもしれませんが、どこからともなく響いてくる声のほうが怖くないか普通? 彼女の性格を考えればなおさらです。しかもあれこれ根掘り葉掘り聞いてくるんですよ。胡散臭いどころの騒ぎではないでしょう。
 この部分、もうちょっと工夫して欲しかった。


 総じて、あまり楽しめず。かと言ってキャラ萌え作品として割り切るには個々に魅力がなく、美少女キャラの外見だけ楽しむ動くイラスト集として楽しめるほど絵柄が好みなわけでもなく。なんとも微妙でした。
 私はどんな作品でもとりあえず3話までは見る人間なので、最後まで見るかはそこで考えようかなと思います。





関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ファンタジスタドール 第1話「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?」
カードゲームが得意な中学生・鵜野うずめ。 ある日、ファンタジスタドールが出てくるカードを手に入れ。 彼女たちのカードマスターになってしまう! サブタイとかOPのノリが朝
[2013/07/09 00:44] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: