架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Free! 第1話『再会のスターティングブロック!』 あらすじと感想

・あらすじ

 水を愛し、泳ぐことに執着し、それ以外に無頓着な男子高校生、七瀬遥。彼はかつて親友の橘真琴や松岡凛、1年後輩の葉月渚とスイミングクラブに通っていたが、閉鎖になってからは競泳をやめ無気力に日々を過ごしていた。

cap2013-07-07-17h25m52s33.jpg
cap2013-07-07-17h26m17s29.jpg


 ところが新学期の始まった日、後輩として入学してきた渚と再会。かつて一緒に通っていたスイミングクラブが取り壊されると聞き、大会の優勝トロフィーを埋めたタイムカプセルを掘り起こすために真琴と3人で忍びこむ。そこで偶然にもオーストラリアに留学していたはずの凛と再会するが、昔とは違い彼の態度は冷たかった。相変わらず真琴・渚と一緒にいる遥を「進歩がない」と見下し、かつて4人で埋めたトロフィーをいらないと言って投げ捨て去ってしまう。

cap2013-07-07-17h27m59s14.jpg
cap2013-07-07-17h29m26s121.jpg

 凛が水泳強豪校の鮫柄学園に入学したと知った3人。変わり果てた彼の様子が気になった真琴と渚は、遥を引っ張って学園へと忍びこむ。そこで再び出会った凛に、遥は幼い頃の大会前に聞かされた彼の言葉を思い出す。
「見たことのない景色を見せてやるよ」

cap2013-07-07-17h29m58s191.jpg

 遥は凛に勝負を挑む。
「あの頃見せてくれた景色をもう一度見せてくれ」

cap2013-07-07-17h30m15s102.jpg
cap2013-07-07-17h30m34s18.jpg






・感想

 うわああ。

cap2013-07-07-17h33m23s191.jpg

 うわあああ。

cap2013-07-07-17h33m45s152.jpg

うわあああああ。

BOVV98BCYAASgT8.jpg

 き、危険だ。おっさんの私が見るのはあまりに危険だこのアニメ。

 というわけで、あの京都アニメーションが送る今期随一の美少年アニメ『Free!』どう考えても対象視聴者に含まれないはずの中年男である私がつい魔が差して見てしまいました。

 京都アニメーションと言えばもはや言うまでもなく毎回超美麗な作画で我々の目を楽しませてくれるわけですが、本作でもその実力を遺憾なく発揮して思春期の少年たちのはち切れんばかりの肉体美をこれでもかと連発してくれます。なぜ俺はこのアニメを見たんだ……。


 とまあちょっと大げさに騒いでみましたが、内容自体は割りとまともな学園スポーツものです。どう考えても女性向けに作られていますが、いわゆる同性愛ものやボーイズラブではないのでそういう意味では男性でも安心して見られるでしょう。あざとい少年の肉体描写が目立つだけで普通の学園モノと言っても多分支障ないと思います。

 男性向け作品で例えるなら同じ会社の『けいおん!』みたいなもんでしょうか。でも物語に多少は絡んできそうな女性キャラも出ていますので、おそらく『けいおん!』ほど不自然に異性との絡みを排除した作品では無さそうです。

cap2013-07-07-17h38m14s28.jpg

 江ちゃんかわいい。


 なんでお前がこんなものを見たんだと聞かれれば、ただの好奇心としか。私は今までいわゆる『腐向け作品』というのを見たことがなかったので(当たり前っちゃ当たり前ですが)、1つくらい見てみるのもありかなと。かといってさすがにBLはきついので、とりあえず入門編として本作を選んでみました。
 さすがに水着エプロンは度肝抜かれましたが。

 現時点での個人的評価は、特に高くも低くもなく。幼い頃から変わらない遥、真琴、渚と変わり果ててしまった凛たちが果たしてどのようなドラマを見せてくれるのか、それなりに続きが楽しみではあります。
 ただ他にも見たいアニメはありますし、自分おっさんですし(笑)、最後まで見るかどかはまだ未知数かな。とりあえず3話までは見ますが、それ以降は自分のスケジュールとの兼ね合いでどうするか考えようと思います。





関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/07/07 20:00 ] Free! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: