架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第1話『PROLOGUE ようこそ絶望学園』 あらすじと感想

・あらすじ

『超高校級』と呼ばれる、様々な分野のトップクラスの能力を持つ高校生のみ入学が許される特殊なエリート学校『希望ヶ峰学園』。
 平凡な少年、苗木誠は抽選で選ばれただけの『超高校級の幸運』でこの学園に入学することとなった。

cap2013-07-06-12h13m23s133.jpg


 しかし入学当日、門をくぐった瞬間意識を失い気がつくと学園内にいた。その上あちこち鉄板で厳重に封鎖されており外に出ることができない。仕方なく学園案内に従い体育館へ赴くと、そこには同じ境遇の14人の生徒たちが集まっており、その中には中学校時代の同級生でトップクラスの人気を誇るアイドル、舞園さやかもいた。

cap2013-07-06-12h20m38s110.jpg
cap2013-07-06-12h21m26s87.jpg

 戸惑う一同の前に、『モノクマ』と名乗る動いてしゃべるくまのぬいぐるみが現れる。学園長を自称するモノクマは、生徒たちにとんでもないルールを突きつける。学園からはどうやっても出られず、一生ここで暮らすこと。外に出るには、誰かを殺さなければならないこと。生徒の一人、暴走族の大和田紋土はモノクマに掴みかかるが、学園長への暴力は校則違反だとモノクマは突然爆発。

cap2013-07-06-12h21m56s141.jpg
cap2013-07-06-12h22m17s109.jpg

 学園長の本気を感じた一同は、その後数日かけて学園内を探索するもどうやっても出られないことを悟る。精神的に追い詰められていくメンバーも出る中、一同の前に再びモノクマが現れる。誰も殺されず退屈だと言うモノクマは、「殺したくなる動機を与える」と生徒一人ひとりに違う映像を見せる。誠が見た映像は家族が希望ヶ峰学園への入学を喜んでいるビデオメッセージだったが、途中で映像が飛び家中が手ひどく破壊された光景に切り替わる。

cap2013-07-06-12h23m28s22.jpg
cap2013-07-06-12h24m12s226.jpg
cap2013-07-06-12h24m21s60.jpg

家族の危険を感じ狼狽する誠。他の生徒達も各々割り当てられた映像を見て同様を隠しきれず、さやかは錯乱しはじめる。泣き叫ぶ彼女をなだめるため、誠は絶対に学園から出してあげると約束するのだった。

cap2013-07-06-12h24m58s168.jpg






・感想

 シリーズ物しか売れない傾向が強い昨今のゲーム業界において、完全新作としては珍しく好評で持って迎えられ続編も制作されたPSPゲーム『ダンガンロンパ』。
 それをアニメ化したのが本作です。その内容は、15人の高校生がなぜか学園に閉じ込められ殺し合いを強要されるというミステリーとホラー要素の強い謎多きもの。なんの目的でこんなことを? モノクマの正体は!?

 ちなみに私は原作未プレイで視聴しております。
 内容的に結末を知ってしまったら台無しになるタイプの作品だと思いますので、出来れば原作をプレイしてから……とも思っていたのですが我慢できずに見てしまいました。このアニメ版、結末はゲーム版と共通なんでしょうか。おそらく原作ゲームはエンディングが分岐するタイプだと思うのですが、その中の一つをアニメ化したのか、はたまた完全オリジナルか。アニメ版とで大きく異なるようなら視聴後にプレイするのもありかなと思ってます。


 さて本作、どうやら既プレイ組にはやや駆け足の展開だと感じられた様子。私としては気になる程ではなかったのでこの先も楽しめそうです。癖の強いキャラデザはあまり好みではないかな。女性陣があんまり可愛くないのがちょっとネック。

 一番気になるのはこいつ。

cap2013-07-06-12h27m26s120.jpg

 どうやったって死にそうにありません。

 原作では誰が死ぬかはプレイヤーの手腕次第でしょうが、このアニメ版では誰が死ぬのでしょうか。ワクテカしつつ続きを待ちたいと思います。




関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ゲームのエンディングは分岐はなく1つです。あるといえばもう1つありますがBADエンド的なものでそれをみた場合はひとつ前の選択肢に強制的に戻ります

アニメも駆け足ではありますが原作にとても忠実ですし、アニメの監督の方も原作に忠実にやると言っているのでおそらく今後もアニメは原作通りの展開でしょう

ゲームをやるなら先にやることをお勧めしますがvitaで1と2のセット(追加要素あり)が出るので難しいところですね
[ 2013/07/06 16:25 ] [ 編集 ]
おおっ? ゲーム版はエンディング一つなんですか、ちょっと意外。
情報ありがとうございます。
となるとゲームをやるかどうかかなり悩ましいところですが、アニメ版も丁寧に作ってくれてるようなのでこのまま見ちゃうのもありかもですね。
[ 2013/07/06 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #01 PROLOGUE「ようこそ絶望学園」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第1話を見ました。 #01 PROLOGUE ようこそ絶望学園 どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は超高校級の才能を持つ現役高校...
[2013/07/06 12:58] MAGI☆の日記
:(;゙゚'ω゚'):悪いドラ○もんにガクブル ~ダンガンロンパ 第1話「ようこそ絶望学園」~
「お前らにさせたい事?それはねぇ、絶望…それだけだよ」
[2013/07/06 13:34] 悠遊自適
ダンガンロンパ 第1話「ようこそ絶望学園」
超高校級の才能を持つ者しか入学出来ない「希望ヶ峰学園」。 「超高校級の幸運」で入学できた苗木誠。 しかし、その才能は、幸運ではなく不運だったと思うことに…。 学長というモ...
[2013/07/06 22:37] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: