架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第13話『原初的欲求』 あらすじと感想

・あらすじ

 アルミンの呼びかけに、理性を取り戻すエレン。
 皆が援護する中、作戦通りに大岩を運んでいく。

cap2013-07-02-09h13m03s233.jpg
cap2013-07-02-09h13m52s190.jpg


 巨人たちは普段と違い人間を相手せず、エレンを集中的に狙い始める。人類の希望足りえるエレンを守るため、立体起動を捨てて平地を走り巨人に立ち向かう兵士たち。その無謀な作戦に次々と犠牲は増えていく。

cap2013-07-02-09h14m51s43.jpg
cap2013-07-02-09h15m09s205.jpg

 多くの犠牲を払い、ついに穴をふさぐことに成功するエレン。そのまま昏倒した彼を助けようとしたアルミンに巨人が襲いかかるが、そこを救ったのは帰還したばかりの調査兵団員・リヴァイ兵長だった。

cap2013-07-02-09h16m11s62.jpg
cap2013-07-02-09h17m32s103.jpg

 後日、牢屋の中で鎖に繋がれた状態で目覚めたエレン。調査兵団トップのエルヴィンとリヴァイから「これからどうしたいか?」と意志を問われる。調査兵団に入りとにかく巨人を殺したいと答えたエレンは、リヴァイの監視の元、調査兵団へと入団することとなるのだった。

cap2013-07-02-09h18m29s165.jpg
cap2013-07-02-09h18m53s152.jpg






・感想

 多分、作画が間に合わなかったんだろうけど、

cap2013-07-02-08h40m22s78.jpg

 このアニが不自然にアップになるシーン、ジャンがどうやって助かったのかさっぱりわかりませんでしたな。多分、アニがフォローしてジャンくん危機脱出、ってことだと思うんですけど。最初録画データが壊れてるのかと思ってググったらおんなじ事言ってる人がたくさんいたwww

 他にも、ここがよくわかりませんでした。

cap2013-07-02-08h53m42s107.jpg

 エレンの歩みで道が壊れて破片が舞ってるわけですが、なんでこんな色してるんだろう。何か意味あるんですかね。


 イアンの死に様のアレンジはすごく良かったですね。セリフらしいセリフもないごく短いシーンですけど、部下を守って死んでいくなんて精鋭班のリーダーに相応しいかっこいい死に様でした。しいていちゃもんつけるなら、まんまエレンがアルミを助けたのと同じ形なのでもうちょっと見せ方に工夫が欲しかったかも。

cap2013-07-02-09h15m23s100.jpg
cap2013-07-02-09h15m31s161.jpg

 原作だとセリフもなく小さなコマでただ握りつぶされてるだけだからなぁ……というか、「あれ、原作では死んでたっけ?」って思って今読み返して初めて気づきましたよ。ろくに顔すら映らず死んでます。今のところアニメで一番出世したのはこの人じゃないでしょうか。生きてて欲しかったぜ。敬礼!


※7月13日追記
 改めて読み直してみたら、原作でもアニメと同じように巨人の口から顔だけだして死んでいくシーンが有りました。その2ページ前のソフトモヒカン(?)の巨人に握りつぶされてる2人のうちどっちかがイアンだと勘違いしてました、すいません。





関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/07/02 09:26 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: