架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

オビツ150 ついに予約開始

『OBITSU BODY 150』が正式名称なんですかね?
 ともかくあのオビツが等身大を出すと数年前から話題になってたのがついに予約開始です。

http://www.obitsu.co.jp/doll/150.html
 オビツのドールは持ってないんで詳しくないですけど、まさにオビツドールが等身大になったって感じですな。
 ちょっと意外なのが、アニメ体系のように極端にスタイルが良いワケではないこと。ドルフィードリームなんかと違って足が上半身より短いです。

 手の指に間接機構はなく軟質素材を力技で曲げることになるようです。ドールを写真モデルとして活用する場合、手を表情付けに活用することになるので、見栄え兼コストダウンが理由でしょうか。
 ワイヤー入りとのことで固定できる代わりに金属疲労で折れることになりそうですが、交換は考慮されてるんでしょうか? 小さいドールと同じで外皮パーツを取り外せるみたいですから工夫すればどうにでもなりそうですが。

 個人的に一番関心があるのはファンタヘッドを移植できるかどうかですね。機構的な問題とバランス的な問題があります。
 機構的面に関しては、首の部分の骨格を引っこ抜くことができれば何とかなりそう。バランス面に関しては、頭周りが57センチとのことですが、ファンタヘッドは約53センチ。やや小柄です。これが見た目にどこまで影響してくるか。
 もっとも純正のヘッド自体の出来が良いので、無理に移植する必要はないと思いますが。

 ……と思ったら、ヘッドは無塗装のものしかないんですね。これが一番もったいないポイントだと思う。この一点が理由で結構売り上げ落ちそうな気がします。いつかのイベントで公開されてたペイント済みヘッド、可愛かったのになぁ。

 ちなみに等身大ヘッドは大きい分ペイントしやすくはありますが、反面色むらや縁のがたつきは目立ちます。それでも小さいドールよりペイントしやすいとは思いますが。


 これが売れれば塗装済みヘッドやパーツのばら売りなんかもしてくれるんでしょうか?
 アニメ調等身大ドールって絶滅寸前なので、これを気に盛り上がってほしいなぁ。




関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/06/29 15:40 ] ドール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: