架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

翠星のガルガンティア 第12話『決断のとき』 あらすじと感想

・あらすじ

 ガルガンティアの人々を思い、レドはクーゲルに攻撃を中止するよう要請する。だがクーゲルは自分の活動こそ人類を導くものだと信じて疑っておらず、言葉は届かなかった。

cap00001_20130624103343.jpg
cap00002_20130624103345.jpg


 なおも迷い続けるレド、状況をよしとはしないが打つ手のないピニオン。だが病人や老人たちが海に投げ捨てられ処分されたのを見て、2人は決意する。ピニオンはラケージと手を組み謀反の準備を進め、レドはガルガンティアに危機を知らせるためメルティに手紙を託す。

cap00003_20130624103423.jpg
cap00004_20130624103424.jpg
cap00012_20130624103426.jpg
cap00013_20130624103427.jpg
cap00014_20130624103429.jpg

 手紙を受け取ったガルガンティアはレドの指示通り進路の変更を検討するがエイミーはこれに反対。レドがかつての仲間を裏切ってまでたった一人で戦うのを見捨てては置けないと訴える。オルダムはレドと同じように自分たちも選ぶ時だと判断し、リジットが受け継いだガルガンティア船団長が持つ『鍵』を使う決心をする。

cap00009_20130624103526.jpg
cap00010_20130624103528.jpg

 後日、作戦決行の日。ピニオンとフランジ他船団員はラケージと協力して反旗を翻し、レドはクーゲルと対峙する。ストライカーとの性能差に劣勢を強いられるが、ピニオンの援護もありついに取り押さえることに成功する。しかしコクピットの中のクーゲルはとうの昔に息絶えていた。

cap00024_20130624103808.jpg
cap00027.jpg
cap00028.jpg

 驚くレドの前でストライカーは再び動き出し、警告を発する。
「レド少尉。貴官の抵抗は無意味である」

cap00031.jpg
cap00033.jpg






・感想

 ラケージさん。大海賊(笑)とか言ってほんとーに悪かった。カッコ良かったぜ今回のあんたは。
 敵と利害が一致して共闘する展開はいつ見てもいい。燃える……。

cap00020.jpg
cap00023.jpg


 ピニオンは男前だなとは思ってましたが髪下ろしたほうが断然いいですね。この雨で塗料が落ちる演出には胸踊りました。「きたきた!」って感じで。

cap00005_20130624103944.jpg


 にしてもこれは以外な展開。クーゲル中佐はすでに死んでいた! ということは、一連の行動はストライカーのパイロット支援啓発インターフェイスが行なっていた? そういえばマシンキャリバーって、人間の元を離れた際の自律行動ってどこまで許されてるのか結構謎ですよね。
 ストライカーは暴走してるわけではなく、あくまで状況に従ってプログラム通りに(つまり人間を支援しヒディアーズを殺す)行動してるだけでしょうか。でもそれならレドと再会した時点でその指示下に入りそうだし、クーゲルの死を隠してまで勝手やってたのはやっぱり何か裏がありそうだなぁ。

 チェインバーがストライカーと同じ立場だったら、同じ行動を取るんでしょうか? あるいは士官クラスの機体に搭載されてるコンピュータはちょっと特別製なのかも。ヒディアーズの秘密をひた隠しにしていたように、人類銀河同盟って色々キナ臭いですからね。

 ともかく人間を自分の判断通りに動かそうとするストライカーの一連の行動は、故障による暴走なのかそれとも元々そう作られているのか。
 そして何より気になるのは『鍵』ですよ。『天の梯子』とは一体。名前通りなら天に通じる何かって感じですが……まさかガルガンティア、テイクオフ!?


cap00007_20130624104023.jpg
cap00006_20130624104022.jpg

 コレは惚れる。


関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」
翠星のガルガンティアの第12話を見ました。 第12話 決断のとき サルベージされた品々を修復するよう命じられたピニオンは武装品以外は好きにしていいと言われ喜んでいると、
[2013/06/24 12:58] MAGI☆の日記
翠星のガルガンティア 第12話「決断のとき」
俺は本当に何かを選ぶ事を一度もした事が無いのかもしれない。 ガルガンティアを啓蒙活動の標的にすることに反対するレド。 しかし、クーゲルの理想に逆らうことが出来ないでいた
[2013/06/24 20:46] 空 と 夏 の 間 ...
(アニメ感想) 翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」
投稿者・ピッコロ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2(2013/09/25)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ...
(アニメ感想) 翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」
投稿者・ピッコロ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2(2013/09/25)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: