架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

真・女神転生4の前評判が微妙

 もうじき3DSで発売するメガテンシリーズ最新作『真・女神転生4』ですが、主に戦闘シーンのグラフィックに難があるという意見をチラホラ聞きます。



 特筆するほど美麗ではなく、全く動かず、おまけに悪魔グラフィックはほとんど過去シリーズの使い回し。無理もないとは思います。

 個人的にゲームのグラフィックは『美麗さ』よりも『見やすさ』と『その作品に合っているか』を重視します。この2点さえ抑えてくれればFCレベルでも遊べます(綺麗な方が好きですが)。
 メガテンに関しても、雰囲気さえ出てくれればそれでオッケーです。
 でもこんなこと言うのはもう私のようなおっさんだけなんでしょうね。

 今の子達は子供の頃からPS~PS2を見て育ってるんですからFC、SFCなんて話にならないでしょうし、大人にしてもやっぱり綺麗な方が好きって人は多いと思います。

 ちなみに私はグラフィックの進化自体には大変肯定的で、これからもどんどん上を目指して欲しいとは思います。というか私に限らずほとんどのゲーマーがそうではないでしょうか。
 誤解しないで欲しいのですが、おっさん世代がよく『グラフィック偏重』を否定しているのは、別にグラフィックがどうでもいいと言うわけではないのです。グラフィックはゲームの面白さに直結しますから絶対重要です。でもそこにばかりお金と時間をかけすぎて、肝心のシステムやバランスがなおざりでは話にならないんです。

 この『メガテン4』に関しては、自社に無理なく面白いゲームを作ることを追求した結果、こういうグラフィックに落ち着いたんじゃないかと、シリーズファンとしては信じたいと思います。


 ……3DS持ってないから買わないけど(´・ω・`)



真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様"サウンド&アートコレクション 付
真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様"サウンド&アートコレクション 付
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/04/08 21:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: