架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

DS版ドラゴンクエスト5をはじめました

 少し前から、DS版のドラゴンクエスト5をはじめました。現在、主人公の石化が解けたところです。
 幼少の頃、SFC版を友人の家でやらせてもらったことがあるんですが、その時は丁度この辺りで飽きてやめてしまいました。そのリベンジというのもあるんですが、それだけではなく、なんとなく今なら本当に楽しめるんじゃないかなと思いまして、再度チャレンジした次第です。
 というのも私、今になって思い出してみると、若いころはすごく『もったいない』ことをしてたんです。
 ドラクエに限らずプレイしたゲームの大半は、攻略本を買いそれとにらめっこしながらプレイしてました。謎解きの答えや強敵の攻略法、隠しアイテムやイベントなど、自力で発見したのは半分もないのではないかと思います。
 本当にもったいないですよね。それこそがゲームの楽しさだというのに。

 アイテムの取り逃しやイベントの見逃しが嫌でそんなプレイに行き着いたわけですが、大人になった今はその辺の考え方が大らかになりまして「別に手に入らないならそれはそれでいいじゃないか。後から知って悔しい思いをするのもゲームの楽しみの一つだ」と思うようになりまして。
 所詮ゲームですから。ゲームをバカにしてる訳じゃなくて『所詮ゲーム』だからこそゲームは素晴らしいと思うんです。

 当時は当時で楽しんでたので後悔はないのですが、それにしてもやっぱりもったいないなと思ってしまう。そこでもう一度チャレンジしようと、ここ数年は昔のゲームをプレイすることが多いです。ドラクエ5もそんな流れで始めました。

 もう記憶は殆ど抜け落ちてますから、初見に近い感覚でプレイ出来てます。今のところ使った当時の記憶は『スライムナイトは役に立つから仲間に』っていうのだけです。


 手探りで進めるのって、やっぱり楽しい。
『何が起こるのかわからない』っていいですよね。
 現実だと怖いけどゲームだと平気(笑)。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/06/20 19:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: