架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『タオルケットをもう一度fury』絶対に行き当たる進行不能バグの回避方法

『タオルケットをもう一度シリーズ』8作品目である『fury』(ライトマジック2からカウント、3のリメイク前とリメイク後、裏と6は別作品扱い)。
 本作はシリーズ中もっとも作者が途中で投げ出した感が強く、ほぼ必ずぶつかるところにゲーム進行が不可能になってしまうバグがあります。基本的に普通にやったらクリア出来ません。
 検索すれば過去2chなどで話題に上がっているため回避方法は見つかるのですが、個人的に探すのに結構苦労した記憶があるためここでまとめてみます。自分の2回目以降のプレイ用のメモも兼ねて。


 まず最初にざっくりと回避方法を。

①4章で主人公の娘を戦闘メンバーに入れておく。
②5章の食事シーンの止まってしまうところでは、↑を2回押した後エンターキー(会話キー)。

 これでオッケーです。


 もう少し詳しく解説します。
 まず①の娘を戦闘メンバーに入れておく理由。
 6章にて娘一人で行動するシーンがあるのですが、この時予め戦闘メンバーに娘が入っていないとパーティに誰もいない形になって透明なキャラを動かすことになります。当然非常に進め辛いです。しかも戦闘になると自動的に敗北になってしまいます。というわけで娘は絶対パーティーに入れておきましょう。誰を育てても難易度に差なんて出ないので娘は入れっぱなしでいいと思います。

 次に②の、5章の食事シーン。イベントが進まず止まってしまうわけですが、これはおそらくどのようにゲームを進めても絶対に行き当たるバグです。
 ここは要するに、前記の操作をすることによって透明なプレイヤーキャラを動かしてぷっちに話しかける形になり、イベントが進むわけです。多分、本来なら自動的に進むようになっていなければならないはずが製作ミスでこうなってしまったんだと思います。


 以上が必ずぶつかるバグの回避方法です。他にも細々としたバグが多いので、複数のセーブを取りつつ進めるのがお勧め。
 未来の自分と偶然訪れた誰かの参考になれば幸いです。


RPGツクール2000 VALUE! + RPGツクール2000 VALUE! +






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。