架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第10話『俺の妹がウエディングドレスを着るわけがない』 あらすじと感想

・あらすじ

 京介に彼女が出来たと知ったあやせ。そのことで桐乃が遠慮し兄と距離ができてしまっては、桐乃に関する相談事がしにくくなると難癖をつけるが、彼女の複雑な心境に気付けない京介は何が問題なのか理解できずあやせを怒らせてしまう。

cap00014_20130612120450.jpg

 数日後、京介が振られたと知ったあやせは自分のせいではないかと勝手に思いつめ話を聞くが、全く関係ないと言われまたも勝手に怒り出す。その勢いのまま、加奈子が出演するアニメイベント『メルフェス』に来て欲しいとほとんど怒鳴りつけるように『相談』。結果的に、チケットが取れず落ち込んでいた桐乃の分も貰えることになる。

cap00015_20130612120507.jpg
cap00016_20130612120508.jpg

 しかし当日連絡が入り、仕事が押して桐乃は結局行けなくなる。
 会場に来ていた未鏡の自転車を借り、桐乃を迎えに行く京介。アニメキャラで派手にデコレーションされた自転車のせいで変質者と勘違いされ一悶着あるも、なんとか桐乃を連れ出すことに成功し会場へ急ぐ。

cap00004_20130612120539.jpg
cap00006_20130612120540.jpg

 派手な自転車と撮影の衣装という非常に目立つ組み合わせの二人乗りに恥ずかしい思いをしながらも、自分のために頑張る兄との二人乗りにまんざらでもない気分を味わう桐乃。小さな声でつぶやく「ありがとう」は兄には届かなかったが、2人の距離はまた少し縮まるのだった。

cap00010_20130612120658.jpg
cap00011_20130612120659.jpg
cap00012_20130612120701.jpg






・感想

 すみません。正直言いますが今回はよくわかりませんでした。すっごいあらすじを纏めにくかったです。

 説明不足なのか私の理解力不足なのか、理解できない部分が多かったんですよ。
 1期のころあまりきちんと見てなかったため細かい部分を覚えておらずそのせいかと思ったんですが、他サイトの感想記事なんかをざっと見たところやはり原作からカットされたシーンが多くやや詰め込みすぎなんだそうで、一応私は悪く無いと思う(笑)。


●わからないことその1、あやせがメルフェスに京介を呼んだ理由
 
 あやせが京介をメルフェスに呼んだ理由って、最初は桐乃のためかと思ったんですよ。
『桐乃を呼びたいから加奈子にチケット貰いたい→桐乃がオタクってバレるわけにはいかない→かといって自分やその友だちがオタクって思われるのも嫌だ→京介をファンってことにしてその友だちの分もという名目でもらう』
 こういうことなのかなと。

 でも見返してみたら何やら加奈子があやせに頼み事してるんです。あやせが「できるわけないじゃない。今私とお兄さんは……」って呟いたことから察するにこの頼み事っていうのがどうやら京介絡みらしいので、もしかして『あいつファンだから京介呼んでやってくれ』ってことなんでしょうか。
 で、電話であやせがキレ気味に「メルフェス来い」って言った後、描写はされなかったけど友達の分という名目で京介が桐乃の分ももらった……とか?
 となると、なんで加奈子は京介をファンだと思ったんでしょう。1期の頃にそんな描写あったかなー。それともこの頼み事って後につながる全然別のことなんでしょうか。



●わからないことその2、あやせが京介に言った『嘘つき』
 何が嘘つきなんでしょう……。
 おそらくあやせって京介が好きなんですよね。んで桐乃のためとか言ってるけど、本当は彼女が出来たことに嫉妬して理不尽に怒ったと。後に黒猫と別れたことに自分が全く関係ないと知って怒ったのは「もしかして自分のため」とか勝手に思い込んで舞い上がってたのが恥ずかしくて逆切れ、だと解釈してます
 でもなんであそこで出てくる言葉が『嘘つき』なのか。この辺も1期をきちんと見てれば理解できるんですかね。



●わからないことその3、京介っていつからあやせに対してああなのか

 冒頭で非常に気色悪い京介を3連発で見れますが、

cap00001_20130612120758.jpg
cap00002_20130612120759.jpg
cap00003_20130612120801.jpg

 以前「俺がセクハラするのはお前だけだ」って言ってる時も思ったんですけど、そもそも京介っていつのまにあやせに対してあんなふうに接するようになったんでしょう。
 他サイトで得た情報によると、どうも原作ではこういったセクハラ発言が要所要所にあった模様。年上としての余裕と悪戯心からいつの間にかあんな風に振る舞うのが日常になっていた、程度の解釈でいいのかな。アニメ版では尺などの都合でカットされて、今回不自然に纏められてしまっただけか。あまりにも不自然すぎて、最初夢オチかなにかだと思いましたけど。

 そもそも私、あやせが京介を警戒している理由からしてよくわかってなかったりします。1期であやせに桐乃がオタクだとバレたエピソードでなんでだったか京介が桐乃と愛し合ってるとか嘘かましてましたが、あれって確か桐乃のためについた嘘だってバレてたはず。んじゃ、別に京介を変態だと思う理由なんてなさそうなんですが、なんで京介を警戒するようになったのか。
 むー、わからん。


 にしても今回もまた桐乃ルートな内容でしたね……。着実に距離を詰めてやがりますよこの兄妹。
 京介が撮影現場に乗り込んできた際、あの状況で京介を兄だと言ったのは桐乃の成長と捉えていいでしょうか。作品最初の頃の彼女ならきっぱり他人のフリしたんじゃないかなと。

 それにしても光さんが仕事しすぎだwww

cap00007_20130612120732.jpg
cap00009_20130612120733.jpg

 私これは最初『スポンサーロゴに配慮しているというギャグ』だと思ったんですけど、どうやら描かれている絵柄そのものが卑猥だったようです。マジパネェっす、御鏡さん。

 ここまでされたら正直もう桐乃ENDでも驚きませんので、地味子派な自分は泣きながら今後の展開を見守りたいと思います。



関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: