架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

翠星のガルガンティア 第10話『野望の島』 あらすじと感想

・あらすじ

 ヒディアーズは人類が人工的に進化した姿だった。
 今までの人生を全て覆されかねない衝撃の事実に、レドは己を見失いかける。

cap00001_20130610104648.jpg


 一方ピニオンは海底の遺跡から順調に遺品を発掘していく。フランジはそれらを人類の発展のために使うべきだと主張するが、ピニオンは自分たちが裕福になることを優先。さらには無線通信で周囲の船団に自分たちの成果と近づくものへの容赦無い攻撃を宣言する。
 その通信はガルガンティアも受信し、それぞれの胸に不安、悲しみ、羨望など様々な思いがが渦巻いていく。

cap00002_20130610104649.jpg
cap00003_20130610104651.jpg
cap00004_20130610104652.jpg

 話を聞きつけた海賊たちが早くも襲撃を仕掛けてくるが、引き上げた兵器の威力の前には完全に無力だった。そうして撃退した海賊たちをも取り込み、船団を大きくしていくことを目論むピニオン。船団員の多くはその方針に賛同し、フランジにももはや止めるすべはなかった。

cap00005_20130610104738.jpg
cap00006_20130610104740.jpg

 船団の活気とは裏腹に、同じ人類を相手に戦えるのかと苦悩し塞ぎこむレド。追い打ちをかけるように、チェインバーがヒディアーズの記録映像が事実だと調査結果を報告する。さらに容赦なく戦いの継続を提案。ヒディアーズとは人間であることを捨て進化することを選んだ生物であり、人間のまま己の限界を超えるためマシンキャリバーなどを制作した人類とは絶対に相容れない存在である。そのため両者の間に和解は成立せず、生きることを望むなら戦い続けるしかないというのが『彼が考えた結論』だった。

cap00007_20130610104741.jpg
cap00008_20130610104743.jpg

 機械のように割り切ることは出来ず苦悩を続けるレドに、チェインバーから思いもよらない報告が入る。ありえないはずの『友軍機』からの通信。
 レドが目にしたのは、かつての作戦で部隊のために命を投げ打ったはずのクーゲル中佐の機体だった。

cap00009_20130610104744.jpg
cap00010_20130610104819.jpg






・感想

 また凄い終わり方したな……クーゲルまでも地球に飛ばされてたとは。

 なんだか怪しい宗教団体みたいなの率いてましたがあれは一体。ヒディアーズの干物(?)を飾ってましたけど、つまりあの集団はヒディアーズのことを強く敵視してるんでしょうか。んでおそらく唯一戦えるであろうクーゲルとそのマシンキャリバーが教祖さまみたいな立ち位置とか? あの世界ではマシンキャリバーはほとんど無敵でしょうから怪しげな集団に祭り上げられるのも無理ないと思いますし。

 ところでクーゲルさんはいつ頃目覚めたんでしょう。レドくんは地球に来てから目覚めるまで半年かかったそうですが。そしてヒディアーズ発祥の秘密とかは知ってるんでしょうか。もしもっと目覚めるのが早かったのなら一日の長があるわけで、例え事実を知っていたとしてもあれこれ考えめぐらした挙句、やっぱり殲滅するって結論に達しているのかもしれません。
 第1話を見返してみたら、レドとの別れ際に「お前はまだ若い、俺よりも多くの敵を殺せる」とか言ってたので、ヒディアーズ殲滅にかける情熱は並大抵のものじゃなさそうですし。
 となると、絶賛苦悩中のレドとは対立しかねないなぁ。1話での神風特攻はカッコ良かったし、出来れば味方になって欲しいもんですけど。

 そしてピニオンはなんだか暴走し始めてる気がしますが大丈夫でしょうか。あんな状況でガルガンティアを放り出して来た時も思ったんですけど、結構まっすぐに独善的ですよねぇ。まだ出会って日が浅いレドにすら気を使う優しさを持ってる反面、自分の目的のためには結構容赦無いところがあるようで、調子に乗って自爆しなければいいんですが……このまま行くと味方も増えますけど敵はもっと増えちゃいますよ。
 心配だ。




関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」
翠星のガルガンティアの第10話を見ました。 第10話 野望の島 『この海域に生息するヒディアーズの殲滅を確認した」 「よーし、よくやった!おいユンボロ全部出せ!!伝説のお宝
[2013/06/10 12:42] MAGI☆の日記
翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」
人類の尊厳を守るために――。 ヒディアーズが人間の進化したものだったと知ってしまったレド。 戦いの意思を無くすが、チェインバーはそれを容認しない。 人の進化から外れたヒデ...
[2013/06/10 21:29] 空 と 夏 の 間 ...
翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」
翠星のガルガンティア 第10話 人類の尊厳を守るために――。 ヒディアーズが人間の進化したものだったと知ってしまったレド。 戦いの意思を無くすが、チェインバーはそれを容
[2013/06/10 21:30] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: