架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『BenQ 21.5型LCDワイドモニター GL2250HM』を購入

 今年の頭辺りから、ディスプレイが突然真っ暗になるという減少が1月に1回程度の頻度で発生してました。しかしよ~く目を凝らすとうっすらとですが映ってます。どうやらバックライト切れの様子。素人に交換は難しいので、実質寿命です。
 そんなわけで新しいディスプレイを買いました。

IMG_1166.jpg


 以前書いたように私は少し前まで『Prius Air AR35K』を使っていて、ディスプレイもコレに付属の17型の物を使用しておりました。
 そのため世間はとっくの昔にワイドタイプが主流になっていたにもかかわらず、私自身は生まれて初めてのワイドタイプディスプレイでございます。余談ですが我が家に1台だけあるテレビも14インチのものでワイドではございません。なんだかつくづくワイドに縁のない生活を送っておりました。

 21,5インチなんですけどなぜか箱には22インチと書かれてます。はて。型番を見るに間違った商品が送られてきたわけではないみたいですけど。単に箱を使いまわしてるんですかね?

 カカクコムで見つけたほぼ最安値の21,5インチディスプレイということで、別段特筆すべき部分もない安物でございますが、何分17型から21,5型ワイドタイプへの変更ということで画面が広すぎて笑えてきます。

 クリエイターでもトレーダーでもない自分は広い画面は特に必要ないのでもっと小さいサイズでもそれほど困らなかったと思いますが、今までと同じ型のものと今回購入した21,5型のもので値段が2・3000円程度しか違わないようなので、それなら広いほうがいいかなと思い21,5型を購入。
 最初は19インチ程度も考えてましたが、縦幅が数センチ単位で狭くなるのが気になったのもこのサイズを選んだ決め手です。これなら5mm程度しか縦幅が狭くならず横幅が13センチほども大きくなるので問題なかろうと。コレ以上大きいサイズを買うと値段も結構しますし何より置き場に困ります。

 ろくに調べてなかったんですがありがたいことにD-SUBとDVI-D両方のケーブルが付属してました。そのため、今までのディスプレイと並べてデュアルディスプレイも可能と言えば可能なんですが、贅沢な環境に慣れたくないのでやめておきます。旧ディスプレイは近いうちに死んじゃいそうなので。

 ちょっと困ったことに、なぜかwindowsフォトビューアーで画像を見ると全体的に黄ばんでしまうという問題が発生してました。ググったところこちらのページに辿り着き、手順に従ってICCファイルとやらを変更したら元に戻りました。
 正直なにがどうなって問題が起きて何をどうやったら直ったのか把握してないので他の所でトラブルが起こらないか心配です。なにもないことを祈る。

 あとはワイドタイプにしたことにより、一部ゲームをフルスクリーンで起動するとアスペクト比が狂って横長になってしまうという現象が。調べてもよーわからんかったので、これはゲーム側が対応してない限りどうしようもないと判断。基本ウィンドウモードでできるだけ大きくしてプレイ、サイズを変更できないゲームは『窓の化身 』とかで対応することにします。

 そんなわけで若干のトラブルに見まわれつつも、広くなった画面で快適パソコンライフを送っているわけですが。
 BenQさんに1つ突っ込みたい。

IMG_1165.jpg

 ……ロゴマークに保護フィルムって必要か?

BenQ 21.5型LCDワイドモニター GL2250HM
BenQ 21.5型LCDワイドモニター GL2250HM

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM
BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/06/06 11:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。