架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第9話『左腕の行方』 あらすじと感想

・あらすじ

 ひとまずはトロスト区住人の避難を完了し、一時の猶予を得た人類。
 だがいつまた超大型巨人及び鎧の巨人が来襲するともしれず、精鋭の調査兵団が遠征中の今、予断をゆるさない状況にあった。

cap00001_20130604111213.jpg
cap00002_20130604111212.jpg


 巨人の中から出てきたことで人類の脅威である疑いを被り、多くの兵と大砲に睨まれた状況で尋問にかけられるエレン。ちぎれたはずが再生している左腕と、判然としない記憶から自分が巨人なのかと混乱する。自分だけでなく自分を庇おうとしているアルミンとミカサを救うためにも、どう答えればいいのか必死で思考を巡らせる。

cap00004_20130604111241.jpg
cap00003_20130604111242.jpg

「人か? 巨人か?」その問いに自分は人間だと切に訴えるが、恐怖に駆られた兵達には信じてもらえず無慈悲にも砲弾が放たれる。死を目前に、微かによみがえる別れ際の父との記憶。エレンに何かの薬品を注射し父は言った。「力を使いこなし、必ず家の地下室へとたどり着け。そこで真実が分かる」

cap00006_20130604111239.jpg
cap00007_20130604111238.jpg

 無我夢中で巨人の力を発動させるエレン。
 兵たちの驚きと恐怖の目線の先に、上半身の一部のみという半端な姿で登場した巨人がアルミンとミカサを砲弾から守っていた。

cap00008_20130604111236.jpg
cap00010_20130604111320.jpg






・感想

 前回は巨人から出てきただけでしたが、今回はエレンくんついに変身。といっても半端な姿でしたが。仮面ライダー好きとしてはベルトかポーズが欲しいところです。いらんか。

 とーちゃんが注射を打つ時に「この力が役に立つだろう」と言ってるので、やっぱりエレンは天然で巨人というわけではなく、とーちゃんの薬で巨人化の力を手に入れたという解釈でいいんでしょうか。ってことは、もしかしてエレンたちと戦っている巨人もあるいは? もしこれが人間同士の争いなら、なんだか救われないなー。そういえばガルガンティアも似たような展開になりつつありますが。

 他にも「使い方は彼らの記憶が教えてくれるだろう」といってましたが、彼らって誰なんでしょう。記憶が教えてくれるってどういうことなんでしょう。その『彼ら』の記憶がエレンの中にあるんでしょうか。なんで? 
 この辺は原作(の単行本収録分)でもまだ明かされていません。謎が募るばかりです。

 ともかく続きが気になって仕方ないのですが、果たしてアニメではどこまでやる予定なのか。
 原作を忠実に追って半端な所で終了、というパターンだけはやめて欲しいなー。
 結末だけアニメオリジナルってパターンも個人的には嫌いなので、ここまで原作を忠実に再現した以上、原作の後を追う形で同じ結末を綺麗な作画で動かして欲しいですね。原作と同じラストをアニメ版で先に再現というのだけは頼むからやめてほしい……。


関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/06/04 11:16 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(`・ω・´)人類最強のカリアゲ ~進撃の巨人 第9話「左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤――」~
進撃の巨人 第9話「左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<チョーサヘ-ダン! トロスト区が襲
[2013/06/05 00:37] 悠遊自適
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: