架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

翠星のガルガンティア 第9話『深海の秘密』 あらすじと感想

・あらすじ

 数年前に探索を試み、結果的に兄を失ったヒディアーズの巣。
 レドとチェインバーという力を手に入れ、ピニオンは再び探索に乗り出す。

cap00001_20130603114954.jpg


 ヒディアーズを難なく退け、巣として利用されている旧文明の施設内へと潜り込んでいくレドとチェインバー。
 たどり着いた先で、旧世界文明の記録媒体を発見する。チェインバーいわく、それは人類銀河連合の機密事項に抵触する内容だった。

cap00002_20130603114956.jpg
cap00004_20130603114957.jpg

 再生した映像資料から、レドは驚愕の事実を知る。
 旧世界は異常気象に襲われ、人類の生存領域が徐々に狭まっていた。そうした状況を打破するために新天地を宇宙に求め、宇宙船の開発と共に、長期の航海に耐えるため人間の体そのものに手を入れ始めた。

cap00005_20130603114959.jpg
cap00006_20130603115001.jpg

 人類の人口進化を促す一派=イボルバーは道徳的な理由からくる反対派と戦争を繰り広げながら、ついには新しい人類をつくり上げる。
 それこそがヒディアーズであった。

cap00009_20130603115158.jpg
cap00010_20130603115159.jpg
cap00011_20130603115200.jpg

 衝撃の内容に混乱するレドの前に、映像の中で見たのと同じ人型に近いヒディアーズが現れる。レドの静止も間に合わず、チェインバーはそれを殺害。
 事実の重さに耐え切れず、レドはただ絶叫するのだった。

cap00012_20130603115223.jpg
cap00013_20130603115225.jpg






・感想

 ヒディアーズの秘密に大きく踏み込んだ今回ですが……衝撃でしたな。
 なんか漠然と、人間が何らかの理由で作った新種の生物とか想像してたんですがまさか人間そのものとは。

 件の映像の中でヒディアーズのプロトタイプみたいなのが『共生体』って呼ばれてましたが、つまりあの生物を人間に寄生させるなり融合させるなりして生まれたのがヒディアーズの原型=イボルバーってことでしょうか。

 あとコンチネンタル・ユニオンってのは多分、あくまで人間は人間のままで宇宙へ行きましょうって一派だと思うんですが、やっぱりレドが所属する人類銀河連合の大元なんでしょうか。 

 コネユニ(略した)はワームホール・ドライブに自爆装置を積んでイボルバーを宇宙に行かせまいとしてたようですが、結局ヒディアーズも宇宙にいるわけで自爆が上手く行かなかったのかイボルバー側が自力で何とかしたのか。
 このワームホール・ドライブがまだ生きてるんなら、レド帰還の可能性も?

 今宇宙にいるヒディアーズに人間の心が残ってるかどうかも気になる。
 どちらにせよレドは人間を守るためと信じて戦ってきたのに実はその戦いの大元は旧世界の戦争の延長でしかなくしかも殺してた相手は同じ人間でしたって、きっついなぁ。

 1つ謎が解明されて、新たな謎がわんさかと出て来ました。
 物語がどんどんシリアスな方向へ向かっているため今更『脚本:虚淵玄』という事実を思い出し怖くなって参りましたが、こりゃもう目が話せません。
 次週が楽しみ。


関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」
翠星のガルガンティアの第9話を見ました。 第9話 深海の秘密 「戦闘状況を開始する!」 レドはガルガンティア船団を離れ、ピニオン達と共にヒディアーズの巣へと向かい、巣
[2013/06/03 12:50] MAGI☆の日記
翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」
ガルガンティア本船から離れたレドは、ヒディアーズの巣の掃討に向かう。 そこにあると言われる過去の文明の遺産。 レドは銀河同盟内がひた隠しに来た過去の秘密を知ることになる
[2013/06/03 21:44] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



