架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

翠星のガルガンティア 第8話『離別』 あらすじと感想

・あらすじ

 娘同然に育てたリジットを次期船団長に任命し、息を引き取るフェアロック。
 しかしまだ若い女であることから彼女の人望は薄く、船団は瓦解の方向へと進み始める。悲しみと苦悩に追い詰められていくリジット。

20.jpg
15.jpg
 そんな折り、ベローズから誰かを頼ることの大切さを教えられる。新船団長としてなんでも完璧にこなそうとしていたリジットは、フェアロックも自分たちを頼っていたこと、一人でできることには限界があることを思い出す。

12_20130527110915.jpg
11_20130527110914.jpg

 その頃チェインバーの調査によって帰還することが叶わないと知ったレドは、ピニオンにヒディアーズの巣があることを知らされ、ついていくことを決意する。

17.jpg
16.jpg

 別れに涙する姉を見かねてベベルは引き止めようとするが、レドの決意は揺るがなかった。ヒディアーズの爪で作られた笛をベベルに託し、自らの想いを語る。かつて笛の作り方を教えてくれた少年はおそらく弟で、虚弱故に廃棄された。ヒディアーズが増殖すればやがて地球上でも人類と衝突することになり、そうなるとベベルのような病弱な人間は同じように処分される時代が来る。
 エイミーに同じ悲しみを味わわせたくない。それがレドの戦う理由だった。

07_20130527111056.jpg
06_20130527111055.jpg
05_20130527111053.jpg

 フェアロックの葬儀を終え、リジットは自分の無力さを認めた上で残った艦長たちに助けて欲しいと訴える。その言葉に、艦長たちも改めて船団を守っていこうと意気揚々と答える。

04_20130527111130.jpg
03_20130527111129.jpg
02_20130527111127.jpg

 出発当日。レドと、その他大勢の人々の覚悟を載せ、いくつかの船がガルガンティアを去っていくのだった。

01_20130527111126.jpg






・感想

『離別』というタイトル通り、たくさんの意味での別れを描いたエピソードでした。

 初めてリジットにスポットが当たったわけですが、ベローズという良き友のお陰でなんとか最初の壁を乗り越えました。本当に大変なのはここからですが、どんなに頑張っても一人では限界があることを知った今の彼女ならきっと仲間たちとよき絆を結んでいるけるはず。
 頑張れ新船団長。眼鏡に巨乳に軍服調のコスチュームとマニア向け人気要素はバッチリだ。

 驚いたのがレドの想い。てっきり刷り込まれた兵士としての使命を果たすためだけにヒディアーズとの戦いを望んでいたと思ってたのですが、まさかエイミーたちのことを考えていたとは。いや、もしかしたら前回までは兵士として戦うことを望んでいたけど、帰れないことを知って改めて考えた結果、今までとは違う戦う理由を見つけたのかもしれませんね。
 思ったより人間を取り戻してて安心しました。てっきり機械のような兵士に逆戻りコース一直線かと思ってたので良かった。

 さて2つに分かれてしまった船団ですが、次回以降はレド側がメインになるのでしょうか。ヒディアーズの巣を探索していくことになるようですが、果たしてその奥で何を見るのか。
 あと3人娘のうち一人だけレド側についていくことになったメルティは目立つチャンス。今のところ名前が出てる美少女キャラの中でレド側にいるのは彼女だけだと思うのでヒロインの座も夢ではないっ。かも。



関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

翠星のガルガンティア 第8話「離別」
翠星のガルガンティアの第8話を見ました。 第8話 離別 ガルガンティア船団の船団長であるフェアロックが発作で倒れ、船団を頼むとリジットが後を任されることとなる。 「フ
[2013/05/27 12:01] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。