架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マウスコンピュータ『Lm-iH531B-7』を購入

 パソコンを買い換えまして。

IMG_0903.jpg

 といっても実はかれこれ3ヶ月ほども前の話なんですが。
 機種はあの悪評高い(笑)マウスコンピューター製の『Lm-iH531B-7』でございます。
 今メーカーページ見たら製品ページがありませんでした。販売終了したっぽい。
 スペックは以下のとおり。

【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み
【 パソコン下取りキャンペーン 】・・・下取りキャンペーンなし
【 オフィスソフトウェア 】・・・オフィスソフトなし
【 ウイルス対策・セキュリティソフト 】マカフィー・インターネットセキュリティ (90日期間限定版)
【 ソフト 】・・・ソフトなし
【 リサイクル 】個人向け(リサイクル料金が含まれます。回収時に代金はかかりません)
【 J-Moss 】J-Mossマーク 非含有マーク(グリーンマーク・緑色)
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-3470 プロセッサー (4コア/3.20GHz/TB時最大3.60GHz/6MBキャッシュ)
【 CPUファン 】LGA 1155用 CPU FAN
【 メモリ 】【無償アップグレード】 8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル]
【 SSD 】・・・SSDなし
【 HDD1 】500GB 7200rpm (6Gbps対応)
【 パーティション分割 】パーティション分割サービス無し
【 マザーボード 】インテル(R) H77 Expressチップセット (mATX/SATA 6Gbps対応ポートx2)
【 VGA 】インテル(R) HD グラフィックス 2500 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1)
【 ドライブ1 】DVDスーパーマルチドライブ
【 3.5ドライブベイ 】・・・ドライブなし
【 ケース 】◇ミニタワーデスクトップ (ホワイト/フロントUSB3.0x2)
【 ケースFAN 】・・・ケースファン増設なし
【 キーボード 】□ [PS/2] オリジナル 109日本語キーボード (ホワイト)
【 マウス 】[光学式] USB オリジナル オプティカルマウス (ホワイト)
【 SOUND 】ハイ・ディフィニション (HD) オーディオ
【 スピーカー 】・・・スピーカー無し (音声出力にはスピーカーが別途必要です)
【 ヘッドフォン 】・・・ヘッドフォンなし
【 LAN 】[オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 拡張カード3 】・・・地デジチューナーなし
【 無線LAN 】・・・無線LANなし
【 電源 】350W 電源
【 通信/回線契約 】…インターネット回線申込無し
【 Windowsデザインロゴ 】シール/Windows 7 Standard
【 特別設定 】★-\3,150★【 3,150円off! 】期間限定特別値引き!


 本当は自作に挑戦してみたかったんですけど、明日の生活にすら困窮している現状では失敗した時のリスクが怖すぎるのでBTOにしておきました。

 もう10年以上触っているにもかかわらず未だにパソコンのことはよくわかっとらんのですが、多分スペック的には中の下といったところでしょうか。
 CPUはi5、メモリは8GB積んでるにもかかわらずなぜかSSDではなくハードディスクでグラボは未搭載という半端な仕様ですが、はっきり言って私の用途からすれば完全にオーバースペック。

 ネットとメモ帳とメディアプレイヤーくらいしか使わないので、正直i5どころかi3、i3どころかCeleronでも良かったと思いますが、なんというか『もしかしたらこれが人生最後のデスクトップかも』と思い贅沢してみた次第です。
 平たく言えばロマンですな。と表現する割にはややショボいんですけど貧乏だからだ、その辺は察して。これでも自分が買える精一杯です。


 なぜ人生最後かというと、もはやライトユーザー層にとって時代は完全にノートパソコン、さらに言えばタブレットとスマホの進化でパソコンを買わなくなる時代すらリアルに見えております。クリエイターでもなんでもなくパソコンを活用しない私もいずれはその方向へ行くことでしょう。

 かと行って、いますぐそういうスタイルに移る気にはなりません。
 まず、タブレットはまだやっぱりちょっと中途半端です。それに長時間利用するにはちときつい。タッチパネルよりもキーボードとマウスの組み合わせのほうが姿勢が楽ちん。
 ノートも検討しましたが、同じ額払ってもデスクトップのほうが高スペックの物を買えるし、カスタマイズ性も高いし、壊れた時に対処しやすいし、引きこもりだから携帯性には全く魅力ないしで、結局デスクトップに落ち着きました。


 スペックを高めにしたもう一つの理由として、私はひとつのパソコンをやたら長く使うというのがあります。完全に壊れるか拡張してもどうしようもなくなるまで買い換えません。
 以前使っていたパソコンはと言うと、なんとこれ。

Prius Air K Series:AR35K
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar35k.html

 約8年前!
 途中でメモリを1GBにしてなんとかだましだまし使ってました。
 ちなみにハードディスクは2011年頃に1度交換しただけですが、最初に搭載されていたものは最終的に立ち上がらなくなるまでデータ等が破損したことはなく、交換後にサブとしてつなげた時も中のデータは全部生きていました。これはなかなか大往生と呼べるのでは。

 私の記憶が正しければ、このPCは購入当初からしてすでにロースペックだったはず。さすがに最後の方はあまりの遅さに蹴りつけたくなることが頻繁にありました。
 そんな物を8年間も使えた私なら、買うときに少し贅沢すれば最後の方もあまりイライラせず使えるのではないかと判断したわけです。


 そんなわけで、私はこいつをまた8年くらい使いそうな気がします。
 無論、世相も関係してくるので一概には言えませんが。

 ちなみにマウスコンピューターはあちこちでボロクソに叩かれてるのを見かけますが、少なくとも使い始めて3ヶ月の今はなんの問題もありません。
 快適そのもの、と言いたいところですが前のパソコンがひどすぎたからそう感じるだけかも。

 でも電源は間違いなく安物だろうし、後が怖いなぁ。
 1年程度で大きなトラブルに見舞われたら、このブログで先達たちに倣ってボロクソに叩いちゃる。


関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/05/25 14:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



