FC2ブログ

架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

魚拓問題は恐らく終了したと思われます

※4月22日追記
事態は終結しました。→http://tsukihito2.blog.fc2.com/blog-entry-1062.html

 魚拓問題(※)についての現状を報告します。

※タオルケットシリーズの作者、水野輝和さんより、水野さんの過去ブログの魚拓リンクの掲載を削除するよう求められていた一件のこと。面倒なので、以降こう略します。


 19日、水野さんより当ブログコメント欄にて謝罪を頂きました。下記2記事にあります。

http://tsukihito2.blog.fc2.com/blog-entry-1057.html#comment_list

http://tsukihito2.blog.fc2.com/blog-entry-1058.html#comment_list


 読んでいただければ分かる通り、それに対してこちらも返答しております。謝罪を受け入れ、水野さんよりの質問に返答したのち、こちらから要求と質問をいくつか飛ばしました。

 ところが本日、返答をいただけないまま水野さんよりツイッターにて再びブロックされました。また確認したところ、水野さんのブログにあった『月人に謝罪したことに言及した記事』が削除されていました。


 本人から表明がない以上、水野さんが一体何をしたいのか私にははっきりとは断言できませんが、こう考えていると予想します。

『魚拓リンク削除という目的を達し、なおかつ謝罪したことで社会的責任を果たしたので事はもう終わり。これ以上月人と関わりたくない』

 この予想が当たっている前提で当方の姿勢を表明しますと、

『一切の問題がないと判断し、事の終了と捉える』です。



 ただし。
 水野さんのブログに掲載されていた『月人に謝罪したことに言及した記事』が消されたことにより、当ブログに残された謝罪コメントの信憑性が低下したため、当該記事の魚拓リンクを再公開します。

https://archive.li/Aqs1F

 この魚拓リンクの公開に関しては、当方としては

『水野様より許可を頂いている』

 あるいは

『水野様は許可を出したわけではないが問題ないと判断する』

と解釈しています。
 理由としては、先のコメント欄でのやり取りにおいて『素材サイト及び契約企業へ迷惑がかかる画像の掲載』がない記事の魚拓については、掲載の許可をいただけたと判断しているためです。

 ただしこの判断が間違っていることを水野様より指摘された場合、当該魚拓も消去します。

 この解釈が正しいかどうかコメント欄でのやり取りで質問していたので、できればこれだけは回答欲しかったなあ。


 本当は『水野さんが月人に関する虚偽の情報を掲載し、なおかつ月人のツイートを無断転載した記事』の魚拓リンクも復活させたいです。
 ところがそちらは水野さんのツイートも含まれており、アイコンにタオルケットキャラが使用されているため、再掲載は不可能です。くすん。未来からきた閲覧者に私が事件を捏造したと思われたら困るんだけどなあ。私は水野さんの悪行をバラしまくったけど、毎回魚拓の証拠付きだったよ……。


 また謝罪を受理したものの、水野さんとの連絡が途絶したことで本当に解決したか私が勝手に決めていいことではなくなったので、一応解決の表記も削除します。




 ここから先は当方の見解について詳しく書きます。
(良くも悪くも)私に興味が無い限り読む価値はありません。

 水野さんからの謝罪についてですが、コメント欄という誰にでも編集可能な領域での謝罪だったことと、その謝罪への言及記事が消されたことを踏まえると、やや誠実さには欠けます。ですが、それは当方の感情的な問題で客観的に見ればさほど問題ないと判断します。

 理由は簡単で、事件が小さすぎるからです。
 所詮はクリエイターに対して、世間的影響力を持たない悪質(笑)なファンが好き勝手暴れただけのこと。水野さんとしても恐らく放置したところでさほど大きな問題にならないことを理解しつつも、こちらの魚拓リンク掲載活動が長期に渡っていたため、関係先に迷惑をかける可能性を考慮して仕方なく動いた、程度のことなんだと思います。

 火事にならないようちゃんとタバコ踏み潰しただけ。

 事件(というのも恥ずかしい)規模の小ささから、水野さんが謝罪された本心が「心より申し訳ない」にせよ「さっさと終わらせたいから形だけ」にせよ、社会的責任は果たしたと判断して問題ないはずです。


 よって謝罪を受理した、というのが当方の姿勢です。
 というより、受理しなかったところでもう私には何も出来ないです。もとより、最初の連絡がきた時点で

「あ、まさかこんな日が来るなんて予想できなかったよ……もう活動終わりか……でもそれならせめて、せめて少しでも話しを聞き出せれば!」

とヤケクソな行動を取りはじめたことで、事をこじらせてしまっただけなので。


 事件(笑)を長引かせるため強引に私が今できることをひねり出すと、

『返事をもらえるまで水野さんにあらゆる手段で連絡しまくる』
『ツイッターやブログでひたすら今回の件について水野さんに呼びかけまくる』
『YouTuberになって本件を吹聴する』
『角川かPHPに入社する』
『2chで暴れる』


 ぐらいしか思いつきません。書いててゾッとした。そして悲しくなった。角川やPHPに就職できるほどの人間だったなら……今頃給料は……。


 他に公開停止した記事を復活するという手もありますが、それこそ真性のキチ……か、もしくは裁判沙汰になっても構わない覚悟と自信がある水野さんをおちょくりたい人でしょう。
 私はどちらにも該当しません。裁判覚悟の方はさておき、……ガイについては違うと主張したところでもはや信じていただけない状況かもしれませんが、ホントやねん(精神科の診療を受けたことがあります)。



 謝罪を受け入れる理由がもう一つあります。
 先に述べたとおり事件(笑)規模を考えると、謝罪する必要が限りなく小さいのにわざわざ相手を増長させて粘着される可能性を考慮してまで謝罪しにきた水野氏の態度は称賛に値する、としか言いようがありません。

 感服です。
 謝罪リプライが来た時は、最初の連絡より遥かに驚愕しました。元より向こうの言い分が圧倒的に正しい状況である以上、これ以上私にもがけることなど何もございません。

 というのは考え過ぎで、水野さんとしては『謝罪によって粘着されたところで、法的に確実に殺せるから問題ない』程度なのかもしれませんが。

 これほどの誠意で臨んできた相手にこれ以上何かちょっかいをかけるというのは、私の中の道義に反します。2chのノリをそのまま勝手に外に持ち出してブログを始めた私は悪質ファンに傾いた存在のはずですが、完全に人間性と社会性を捨て去ったわけでもないので。ホントだってば(信じてよ)。


 余談ですが。
 魚拓リンクを復活させた『月人に謝罪したことに言及した記事』について今一度読み直すと、ある驚きのポイントが見つかります。

『架空チョコレート』『月人』という単語を一切使ってねえ!!!!

 これでは厳密には謝罪の証明になりません。なんたる策士(多分ただ単に意識せずそういう書き方になってただけだと思います)。

 ちなみに、当該記事を当方への謝罪である、と証明するのに一役買うかもしれない

『水野さんから月人への謝罪の連絡リプライ』

 も魚拓があります。
 ですがこちらを掲載する資格は当方にはないと判断します。アイコン及びヘッダーにタオルケットのキャラ画像が使用されているため、魚拓リンクに問題が合った理由である『契約先企業へ迷惑がかかる可能性』に抵触するためです。っていうかもうそこまでせんでもいいでしょ。事件規模が(略)。




 以上です。

 当ブログの今後のタオルケット関連の記事についてですが、以前の記事に書いた内容に若干補足します。

 件のコメント欄のやり取りにおいて、タオルケットシリーズに付随する各種規約・契約に反しないよう条件を満たした記事については魚拓取得・リンク掲載しても構わないと許可をいただけていると思いますが、そういった魚拓を抜粋・網羅して掲載する予定はございません。
 なんらかの理由で問題ない魚拓リンクを公開する可能性はありますが(新作発表とか、かなおさんがおぴった時とか)、特に予定はありません。

 その他に関しては、今は考えてません。タオルケット関連の話題は何かしらの形で扱っていくかもしれませんが、何分こうなることを想定していなかったので全くの無計画です。今までより軽く、ツイッターのみで扱えばいいかなとか思っています。

 正直、今回のことで連日記事を書いたりして大分燃え尽き状態というか。タオルケットシリーズ自体は追いかけていくものの、なんかもー、いいかなと……こんな虚脱状態は約1年ぶりです。前回は『魔法つかいプリキュア!』放送終了時。言っときますが大真面目です。とてつもなく好きなアニメだったので。
 重要なことではないため、細い部分に関してはゆっくり考えます。

 それでは、本件についてはこれにて終了です。
 私の予想が正しければもう水野さんは一切なにも言及しないはずです。私の方は先に述べた通り、本件をネタにした記事をいくつか書くかもしれません(情熱が続けば)。


 その時はまた、暇つぶしにでも。よしなに。



※4月22日追記
この件に関する感想文を予定しておりましたが、やめることにしました。
状況が終了したことに伴い、これ以上私の口からこの件について記述するのは道義に反すると判断したためです。



・どうにも処理できない心情の吐露

 これも予想ですが、水野さんはかつて迷惑をかけられた相手を未だにネチネチと粘着してネタにしていますが、私のことは多分触れてくれないでしょう。もう関わりたくないはず。恐らくもうブログにすら来てくれないでしょう。

 これがほっとしていいのか悲しいのか本気でわからないのが、自分でも驚きです。これ恋煩い?










関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



これで終わりになるはずなのに、かなおさんの対応はどうかと思ってしまった
気持ちはわからなくはないけど・・・感じ悪いなぁって
[ 2018/04/21 19:12 ] [ 編集 ]
> これで終わりになるはずなのに、かなおさんの対応はどうかと思ってしまった
> 気持ちはわからなくはないけど・・・感じ悪いなぁって

感じ悪いのは多分こちらも同じなので、文句つけようがありませんでした。
[ 2018/04/21 20:14 ] [ 編集 ]
ご存知かもしれませんが
2chに水野さん本人が降臨して月人さんのことを誹謗中傷してます
表では誤っておいて裏では文句言うなんて本当に変わらない人ですね
[ 2018/04/21 20:47 ] [ 編集 ]
誹謗中傷って…w
これ誹謗中傷かな…?てかどのレスについてなのかスレ名レス番くらい載せときゃいいのにね?

かなおさんせっかく落ち着いてきてるんだしまともなタオルファンならそっとしておきましょうよ…
わざわざ掘り返す必要ないのに

あとこのコメントに返答しないでね。このコメントはかなおさん(推定)の発言が誹謗中傷じゃないかも、という意見なんで。月人さんが一方的に決めつけても見苦しいだけですし。以上
[ 2018/04/22 02:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/22 03:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/04/22 03:37 ] [ 編集 ]
みずのです。
ツイッター上のメッセージ機能でやりとりがスムーズであり
ブログでは、コメントが編集されると書いてあったので、
フォローをお互いにすれば、メッセージ機能が使えると教えて頂いたので、ツイッターで僕が先にフォローしておきました。
※その件をメールで送りましたが、内容がほぼ同じになるのでこのブログのコメントにも載せておきます。



今回の件は素材サイト様への配慮をした上で。
無断転載による、前回コメントに書いた素材サイト様から何かしらの申し出があった場合を考えていました。

また、該当記事と関連されている記事に集英社「こちら葛飾亀有公園前派出所」の
一部のページ部分の画像が無断転載されており、その事をお伝えしたかったのですが。
そちらの画像に関しては第三者である僕がお伝えしても、削除はされないと
FC2の利用規約を確認した上での判断でした。

ヨルモルキミリの画像の無断転載が削除されたのなら
特に、もうお伝えする事もありません。

また、今回は連絡をしていた実態が無く
ブログの記事のタイトルにも「魚拓記事公開停止 誰か水野さんに連絡を」とあったので
連絡をするかしないかの確認もとれず、現在も、二重線を引いているだけで
連絡を今後するとの確証が、文章を見た限りではありません、仕事をしており、契約関係の問い合わせも来週から本格的に始まりますので、関連企業に確認や連絡が遅れると、それに付随している、イラストレータ様や、個人製作の方に、ご迷惑がかかるので、申し訳ありませんが、ブログ「架空チョコレート」を毎日確認するのは無理です。

返信に関しても、月人様にご負担がかかる恐れがあるので

> 理由としては、先のコメント欄でのやり取りにおいて『素材サイト及び契約企業へ迷惑がかかる画像の掲載』がない記事の魚拓については、掲載の許可をいただけたと判断しているためです。

月人様がそういった判断をされているのならば、構いません。
ご安心して、ブログを運営してください。


裁判沙汰と気になさっていますが、謝罪文章を当ブログコメントに載せたにも拘わらず、といった不快感や不信感を与える行為はしませんので、安心してください。

月人様のブログ運営に支障を起こしてしまい申し訳ありませんでした。
では、失礼致します。
※今までお世話になりました。
[ 2018/04/22 06:52 ] [ 編集 ]
質問です。
質問です、このブログに関してですが
・違法にアップロードされたCM動画の無断転載
・違法にアップロードされたyoutubeの洋楽の無断転載が2曲
・集英社の漫画の無断転載
・FC2運営が認定した著作権侵害の記事1個
・連絡を取ってないのに連絡したと虚偽の文章

これを行っている事実はどう考えていますか?
[ 2018/04/22 08:38 ] [ 編集 ]
先に謝罪文を掲載しないんですか?
[ 2018/04/22 08:54 ] [ 編集 ]
Re: みずのです。
> ツイッター上のメッセージ機能でやりとりがスムーズであり
> ブログでは、コメントが編集されると書いてあったので、
> フォローをお互いにすれば、メッセージ機能が使えると教えて頂いたので、ツイッターで僕が先にフォローしておきました。
> ※その件をメールで送りましたが、内容がほぼ同じになるのでこのブログのコメントにも載せておきます。

メッセージでのやり取り希望とのことであとでフォロー返しますが、メッセージはフォローしてなくても送れます。
フォロー外からのメッセージを拒否する設定もありますが、先程解除しましたのでフォロー外していただいて大丈夫です。ただし私からのメッセージを受け取るつもりがあるなら、水野様サイドでも設定を変更していただく必要があります。



> 今回の件は素材サイト様への配慮をした上で。
> 無断転載による、前回コメントに書いた素材サイト様から何かしらの申し出があった場合を考えていました。

その点は前回頂いたコメントで把握しました。
最初からそう言ってくれれば良かったのにBOOTHで販売してるから云々ってのは一体なんだったんですかね。私は売上に悪影響が出ると解釈しておりました。
水野さんからの連絡で私が魚拓リンクの掲載に問題がある理由をどう解釈したかは前回のコメントの返答に書いてありますので、そちらをご一読下さい。



> また、該当記事と関連されている記事に集英社「こちら葛飾亀有公園前派出所」の
> 一部のページ部分の画像が無断転載されており、その事をお伝えしたかったのですが。
> そちらの画像に関しては第三者である僕がお伝えしても、削除はされないと
> FC2の利用規約を確認した上での判断でした。

なぜ無関係の水野様がその事を気にされるのかよくわからないのですが、著作権違反で裁かれるとしたら私一人なので大丈夫です。
ただし、これによって水野様に何かしら迷惑がかかるのでしたらご一報ください。即刻削除します。



> ヨルモルキミリの画像の無断転載が削除されたのなら
> 特に、もうお伝えする事もありません。

それは良かったです。
ヨルモルだけでなくその他タオル関連の画像も転載・魚拓リンクを掲載しないよう気をつけます。



> また、今回は連絡をしていた実態が無く
> ブログの記事のタイトルにも「魚拓記事公開停止 誰か水野さんに連絡を」とあったので
> 連絡をするかしないかの確認もとれず、現在も、二重線を引いているだけで
> 連絡を今後するとの確証が、文章を見た限りではありません、

前回のコメント返信にも書いたはずなんですが、私は最初にブロックされる前にあなたにリプライを送ってます。わざわざリプライのURLも添えたのでお願いですから見て下さい。いつも一方的に言うこと言って逃げるだけなので辟易してます。

私から水野さんにメール、あるいは水野さんのブログにコメントしていないことを言ってるのでしょうか? ツイッター上でこちらのリプライを無視してブロックした時点で何を言っても無視されるだろうと判断しただけです。



> 仕事をしており、契約関係の問い合わせも来週から本格的に始まりますので、関連企業に確認や連絡が遅れると、それに付随している、イラストレータ様や、個人製作の方に、ご迷惑がかかるので、申し訳ありませんが、ブログ「架空チョコレート」を毎日確認するのは無理です。

そこを気にされる理由がわかりません。
魚拓リンク削除の確認以外で、私は一度も水野様に当ブログをチェックしてくれと言った覚えはありません。
ただし、そちらからのコメントに対する返信については読んでいただけると嬉しいです。あなたに対話の意思があるなら、ですが。



> 返信に関しても、月人様にご負担がかかる恐れがあるので

返信することには負担はないのですが、こちらの書いたことを読んでいただけず一方的にそちらが何か書き残していくだけなのは非常にうんざりしてます。
コミュニケーションをとるつもりが端から無いのなら、最初の連絡で『素材サイトと関係企業に迷惑がかかるから消してくれ』と言っていただければすぐに削除して終わりました。
最初にそう言わなかった理由って何かあるんですか?



> > 理由としては、先のコメント欄でのやり取りにおいて『素材サイト及び契約企業へ迷惑がかかる画像の掲載』がない記事の魚拓については、掲載の許可をいただけたと判断しているためです。
>
> 月人様がそういった判断をされているのならば、構いません。
> ご安心して、ブログを運営してください。

こちらの解釈に間違いがないようで安心しました。
今後もタオルケット関連の話題を取り扱う可能性があるため、引き続き気をつけます。



> 裁判沙汰と気になさっていますが、謝罪文章を当ブログコメントに載せたにも拘わらず、といった不快感や不信感を与える行為はしませんので、安心してください。

どう考えてもそこまで大事ではないのですが可能性の1つとして書きました。
大事ぶってしまってすみません。



> 月人様のブログ運営に支障を起こしてしまい申し訳ありませんでした。
> では、失礼致します。
> ※今までお世話になりました。

私の方はこれからも、一方的にお世話になります。
新作楽しみにしております。2の小説もまだ諦めておりません。
その他メディアミックス展開も期待してます。
[ 2018/04/22 09:36 ] [ 編集 ]
> 質問です、このブログに関してですが
> ・違法にアップロードされたCM動画の無断転載
> ・違法にアップロードされたyoutubeの洋楽の無断転載が2曲
> ・集英社の漫画の無断転載
> ・FC2運営が認定した著作権侵害の記事1個
> ・連絡を取ってないのに連絡したと虚偽の文章
>
> これを行っている事実はどう考えていますか?

どう、とは?
何を聞きたいのかもう少し具体的にお願いします。


こちらから質問なのですが、

> ・連絡を取ってないのに連絡したと虚偽の文章

これがよくわかりませんでした。
もしかして、「私から水野さんに連絡を取っていない」といいたいのでしょうか?
水野さんへも似たようなことを言われたのですが、私は水野さんからリプを頂いた時に返信してますし、またこちらからリプも送っています。
私から最後に送ったリプはこちらです。
https://twitter.com/tsukihito_tad/status/986105746998755328

メール、水野さんへのブログにコメントは一度もしておりません。
ツイッター上でのリプを無視され、あげくにブロックされたのでもう対話する意思はないのだろうと判断してのことです。
[ 2018/04/22 09:49 ] [ 編集 ]
Re: あ
> 先に謝罪文を掲載しないんですか?

ごめんなさい(←謝罪文)
[ 2018/04/22 10:05 ] [ 編集 ]
> ご存知かもしれませんが
> 2chに水野さん本人が降臨して月人さんのことを誹謗中傷してます
> 表では誤っておいて裏では文句言うなんて本当に変わらない人ですね

現在2chの閲覧を中断しているので当該書き込みについては読んでないです。
それが本当に水野さんの書き込みなのかはわかりませんので、ちょっとコメントしづらいです。
[ 2018/04/22 10:32 ] [ 編集 ]
> 誹謗中傷って…w
> これ誹謗中傷かな…?てかどのレスについてなのかスレ名レス番くらい載せときゃいいのにね?

私も気になってるので、できればレス番を書いてくれると助かりました。


> かなおさんせっかく落ち着いてきてるんだしまともなタオルファンならそっとしておきましょうよ…
> わざわざ掘り返す必要ないのに

? 一度も掘り返してないぞい。
私に対してではなく、上記の誹謗中傷うんぬん言ってるコメントに対してなら申し訳ない。


> あとこのコメントに返答しないでね。このコメントはかなおさん(推定)の発言が誹謗中傷じゃないかも、という意見なんで。月人さんが一方的に決めつけても見苦しいだけですし。以上

返答するかどうかは私の自由ですね。
私は一度も当該コメントが水野さんだとも誹謗中傷だとも言ってないんですが、なんで私が決めつけてることになってるんですかね。
これから先決めつける可能性がある、ということですか? そんなことしませんよ。
[ 2018/04/22 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: