架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第7話『小さな刃』 あらすじと感想

・あらすじ

 前衛部隊の元へ駆けつけたミカサ。そこには本部が巨人に取り囲まれたため立体機動装置にガスを補給できず、逃げることも攻めることもままならずただ死を待つ仲間たちの姿があった。そこでついに、アルミンからエレンの死を聞かされる。

vlcsnap-2013-05-21-14h39m14s113.jpg
vlcsnap-2013-05-21-14h40m04s78.jpg
vlcsnap-2013-05-21-14h40m12s180.jpg


 それでも取り乱すことなく、味方を先導し本部へと決死の突撃を敢行する。だが冷静に振舞っているつもりでもエレンの死はミカサの心に大きな穴を空けていた。立体機動装置の使い加減を誤った結果、ガスを切らして墜落してしまう。

vlcsnap-2013-05-21-14h41m13s16.jpg

 前後を巨人に挟まれ、ついに死を覚悟したつもりのミカサだったが、幼いあの日に聞いたエレンの言葉を思い出す。
「戦え」
 もう決して諦めないと決心したミカサは、残った武器を構え命がけの戦いを挑もうとしたが、その時一方の巨人がもう一方の巨人に攻撃を仕掛けるという信じがたい事態が起こる。

vlcsnap-2013-05-21-14h45m06s30.jpg
vlcsnap-2013-05-21-14h45m20s179.jpg

 何がどうなっているのかわからないまま駆けつけたアルミン・コニーと合流するミカサ。巨人を攻撃した巨人は3人には関心を示さず、他の巨人に攻撃を仕掛ける。
 前代未聞の巨人を殺す巨人。その咆哮する姿に、ミカサはかすかな高揚を感じずにはいられなかった。

vlcsnap-2013-05-21-14h46m36s172.jpg
vlcsnap-2013-05-21-14h47m17s77.jpg






・感想

 ついに現れました。巨人を殺す巨人。しかも……と、ここからは原作未見の方のために書きませんが。
 あの衝撃の展開は次回、もしくはその次くらいでしょうか? やっぱりアニメで初見の方の間でも賛否が分かれるだろうなぁ。前にも書きましたが、個人的には有りだと思ってます。

 一度は諦めたミカサがエレンの言葉を思い出してもう一度立ち上がるシーンはぐっと来ますな~。
「死んでしまったらもう、あなたのことを思い出すことさえできない」
 このセリフが泣ける。

vlcsnap-2013-05-21-14h36m13s87.jpg

 気になったのですが、ミカサが墜落した後巨人に襲われてから巨人を殺す巨人の出現する辺り、ここでなぜかザクロみたいな果物が何度か映しだされます。確か原作にはなかった気がするんですが、これってなにか意味がある演出なんでしょうか。もしかしたら後の方になって何かわかるかもしれないのでちょっと心に留めておこうと思います。


関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/05/21 14:55 ] 進撃の巨人 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ヽ(`Д´)ノ巨人に見せ場を取られるヒロイン ~進撃の巨人 第7話「小さな刃 ――トロスト区攻防戦③――」~
進撃の巨人 第7話「小さな刃 ――トロスト区攻防戦③――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<ずっとあるんかコレ? デカいのと鎧
[2013/05/21 19:57] 悠遊自適
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: