架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

※追記あり けものフレンズBDをカドカワストアにて予約したら珍事が発生

 前期アニメ界隈を駆け抜けたダークホース、低予算高クオリティアニメ『けものフレンズ』。
 このまま走り去って姿を消すかと思いきや、新作映像にソシャゲの復活、さらには舞台化とその勢いはとどまるところを知りません。

 スナネコなみに飽きっぽいアニメファンの皆様におかれましてはそろそろ熱も冷めてツイッターの名前からフレンズを外し新しい嫁を探し始めた頃かと思われますが、その1人である自分はたつき監督たちへのお礼を込めてBDだけは買っておこうとカドカワストアにて予約したんです。したのはいいんですが。

 先日、クレジット決済した代金のうち、2巻~6巻分の代金がなぜか返金されてきました。



 何が起きてるんだ? と混乱し、カドカワストアの利用案内ページを改めて読み直して気づきました。

http://store.kadokawa.co.jp/shop/pages/guide.aspx

『※デビットカード(VISAデビットカードなど)はご利用いただけません。』


とのこと。

 なるほどこれか。何を隠そうデビットカード使いの私です。
 ご覧の通りきちんと書かれてます。どう考えても読んでなかった自分が悪いです。だから買えないなら文句はありません。買えないなら。


P1010322.jpg

 買えてしまった。
 再び混乱。1巻だけ注文が通って残りはキャンセルされたのか? そんな半端な。

 問い合わせページからメールしてみたところ、帰ってきた返事によると残り5巻の注文もキャンセルされていないとのこと。ほっとしたのも束の間、続きには驚愕の記述が。

※通常通り代金の引き落としを試みますが、
 不都合が発生した場合には注文をキャンセルとさせていただきます。


 試みますて。きみはデビット決済ができるかどうか自分でも把握してないフレンズなんだね(すごくない)。


 なお上記にリンクを貼った利用案内によると、デビットカードを使ってしまった場合は以下のようになるとのこと。

本サイトでデビットカードをご利用になった場合、一時的にご利用金額が引き落としされますが、後日ご契約のカード会社・金融機関より返金されます。



 えー。そんな回りくどい。デビットカードを最初から弾くようなシステムにできないの? 

 所詮私はウェブサイト製作やクレジットカードについては無知な素人、できないものとそこは無理やり納得しときます。
 けど、その後の対応は納得いきません。利用規約でデビットカードは使えないと決めてるならもうきっぱり注文はキャンセルしてください。「とりあえずやってみるよ☆」って、夏休みの課題実験みたいなノリで頑張られても困ります。私はモルモットのフレンズじゃないぞ。


 何が問題かと言うとですね、この作品のBDはいつまで新品で買えるかどうにも読みにくいんですよ。
 万が一2巻以降が買えなかった場合、その時になって改めて予約しようとしても絶版になってるかもしれないんです。現時点では全巻予約・購入できますし、人気に応えて重版を重ねてくださってるのでなんだかんだ問題ない気はするのですが、それでも不安は不安です。
 なにせもとはヒットしないであろうと配給側も考えていたことが各種情報から読み取れるような作品、繰り返しますがまさにダークホース。当初はBDも速攻で予約が締め切られてましたから。


 例えば5巻までは無事買えたとして、6巻だけ買えませんでしたーとか言ってキャンセルされた日には……6巻の発売日は8月、4ヶ月後です。その頃、果たしてまだ買えるのでしょうか。もし買えなかった日には我が家の本棚には最後だけ途切れたけもフレBDが並ぶわけです。運転席のないジャパリバスか。


 かと言って、改めて別の決済方法や店で予約しておく金銭的余裕はちょっと。万が一両方共買うことになった日には出費が倍に。
 わたしはかしこくないのです。収入が低いのです。つらーい。


 というわけで2日ほど前からメールにて「頼むから今すぐキャンセルするか支払い方法を変更してくれ!」と懇願中です。未だ返事はありませんが、もし応じてもらえなかった日には8月までの毎月、届くかどうか一喜一憂する抽選が続きます。



 たーのしー(くない)。



※追記
 この記事アップした直後に2巻が到着しました。デビットカードの利用明細ページを覗いてみたら、返金記録が何食わぬ顔で『引き落とし』に書き換えられてました。
 さて、3巻以降はどうなる(笑)。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2017/04/26 19:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。