架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

小説版『タオルケットをもう一度』は売れてない? 水野さんのブログが切ない

 先日水野さんのブログが久方ぶりに更新されましたが、その内容はタオルケットの小説が売れてないので続編はないと言うなんとも切ない一文でした。

http://www.peeep.us/44d273b3

 本当に売れてないんでしょうか?

OVA『ルーツ・サーチ 食心物体X』 感想

『ルーツ・サーチ 食心物体X』とは、1986年に発売されたOVA(オリジナルビデオアニメ)です。最近80年代~90年代あたりの古いOVAやアニメ映画を見るのがマイブームでして、その一環で見ました。

 私はアニメ好きな人間なので、見た本数自体はそれほど多くないものの、ややマイナー気味なものも含めてタイトルだけは大体聞いたことがあるつもりなんですが、そんな私がまったくさっぱり存在すら知らなかった作品なので相当マイナーな部類ではないでしょうか。
 結論から言うと別に面白くはないですね。




[ 2014/04/29 20:02 ] 感想文(アニメ) | TB(0) | CM(2)

仮面ライダー鎧武 第27話『真実を知る時』 あらすじと感想

・あらすじ

 ついに紘汰を撃った光実。止めを刺そうとするも卑怯な真似を嫌い戒斗が割り込んだため、敵わずに逃亡する。

cap2014-04-28-11h28m18s84.jpg
cap2014-04-28-11h28m40s33.jpg



[ 2014/04/28 11:50 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)

ハピネスチャージプリキュア! 第13話『強敵登場!キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ブルーと一緒にピカリ神社へと遊びにきためぐみ。そこでプリキュアハンターを名乗る幻影帝国の刺客、ファントムと遭遇する。ブルーは彼と面識がある様子だったが、激しい敵意を燃やし襲い掛かってくるファントム。事情はわからないながらも、めぐみはブルーを守るべく応戦。しかしプリキュアハンターの力は絶大であり、手も足も出なかった。

cap008_201404271711025f5.jpg
cap009_20140427171104493.jpg



Alesis storeにて『ランクB 箱ダメージ品』のショルダーキーボード・Vortexを買ってみました

 あまりにも安かったもんで、見つけた瞬間うっかりポチッと。

IMG_1934.jpg



[ 2014/04/26 15:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 第3話『地上1000mの《遺跡》』 感想

 部長、突然の裏切り。
 胡散臭いとは思ってたけど、ここまでマッハで裏切るとは。

cap2014-04-25-10h22m28s244.jpg



『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』 感想

 本作は平成仮面ライダーシリーズの1つ『仮面ライダーキバ』の劇場版。
 本編とは密接な繋がりはないパラレルワールド的内容になっています。

公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/kiva-movie/

 ……正直言っておもんなかった。



[ 2014/04/24 18:20 ] 感想文(特撮) | TB(0) | CM(0)

アニメ絵模写 その2

 今回はドキドキ!プリキュアよりキュアハートさん。

img077.jpg



[ 2014/04/22 20:58 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武 第26話『バロンのゲネシス変身!』 あらすじと感想

・あらすじ

 舞に詰め寄られ、紘汰はついに全てを話す。ユグドラシルの秘密、地球に迫る危機、そして裕也のこと。悲しい事実に涙するも、紘汰1人に苦しみを背負わせないという舞の言葉に、紘汰の心は少し軽くなる。

cap2014-04-21-10h27m38s112.jpg
cap2014-04-21-10h28m42s244.jpg


[ 2014/04/21 10:54 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)

ハピネスチャージプリキュア! 第12話『めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 テストで学年最下位を記録しためぐみ。1つ上の健太と共に、再テストを言い渡される。その上また赤点を取った場合、毎日放課後に居残りという厳しい条件付きだった。

cap005_2014042015352932d.jpg
cap004_20140420153527670.jpg



初めてのアニメ絵模写

 とりあえず、模写をしても元絵とは似ても似つかないほどかけ離れた絵にはならないくらいには描けるようになったかな、と思いまして。
 絵の勉強を初めてから初めて、アニメ絵の模写というのをやってみました。

img075.jpg

『ルーンファクトリー3』より、ヒロインの1人さくやの公式の立ち絵です。



[ 2014/04/19 21:13 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 第2話『七重島第三高等部・冒険部』 感想

 天災ちゃん思ったより大人だった。
 もっとこう、名探偵を自称しつつも失敗ばかりして周りからは馬鹿にされてムキーってなったりするようなステレオタイプなやんちゃ系ロリキャラを想像してましたね。自己紹介の時みんなに笑われても笑って返したのは男前だった。

cap2014-04-18-11h10m45s83.jpg



『脳の右側で描け』課題⑪(P249~) 色彩を用いたデッサン

 結論から言うと、今回の課題はさっぱりわかりませんでした……。

 今まではずっと鉛筆で白黒の絵を描いてきましたが、今回より色鉛筆を用いて複数の色を扱うことになります。といっても今回の課題ではあくまで限定された範囲内の色を扱うことで基礎の基礎から勉強していきましょうという内容のようなのですが、この色の選び方が今ひとつピンとこなかった。



[ 2014/04/17 21:35 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

『脳の右側で描け』課題⑩(P218~) レッスン前の画力と現在の画力を比較

 ついにこの時が来た。
『脳の右側で描け』をお供に約1ヶ月半、絵の勉強をゆっくり進めてまいりましたが、いよいよ今までの訓練の成果をこの目で確かめる時が来たのです。

 レッスンを始める前に描き、保存しておいた『下手な時の絵』。
 そして今まで学んできたことをフル活用して描いた『上手くなった(と思いたい)絵』。
 この2枚を見比べます。



[ 2014/04/16 20:55 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

キャプテン・アース 第2話『銃の名はライブラスター It's called Livlaster』 雑感

 主人公が気持ちいいなあ。愚痴ったり文句を言ったり恨んだりするようなのとは無縁そうで、どこまでも爽やか。ハナを監視してるメガネのおっさん曰く「ただの馬鹿」なんだろうけど。


[ 2014/04/15 15:30 ] アニメ雑感 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武 第25話『グリドン・ブラーボ 最強タッグ』 あらすじと感想

・あらすじ

 オーバーロードを探して森を探索する紘汰の前に、同じ目的の戒斗が現れる。だが彼の狙いは平和的な話し合いによる交渉などではなく、力によって屈服させることだった。人間を歯牙にもかけない相手にはそれしかないと主張し、2人の溝は深まる。

cap2014-04-14-13h12m46s8.jpg
cap2014-04-14-13h13m13s30.jpg


[ 2014/04/14 13:31 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(2)

ハピネスチャージプリキュア! 第11話『謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 キュアハニーの正体はゆうこだった。めぐみよりも前にブルーから愛の結晶を受け取り、プリキュアとして戦っていたと明かす。

cap000_2014041318493523c.jpg
cap001_20140413184937e23.jpg



『脳の右側で描け』課題⑨(P200~) 明部と暗部

 今回の課題は『明部と暗部の知覚』のお勉強です。
 こんな絵を模写しました。

IMG_1918.jpg



[ 2014/04/12 17:39 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 第1話『勘当されて島流』 感想

 学生ばかり集う島が舞台で、美少女ヒロイン(幽霊だけど)との同居生活にお宝を巡る大冒険。
 少年が胸躍らせる(いや私おっさんですけど)ような要素満載で、おまけに女の子が可愛いとあってはスルーできませんでした。変に鬱々としたものを貯めこまず、お色気とドタバタを気軽に楽しめる作品となってくれそうです。




『脳の右側で描け』課題⑧(P178~) 今まで学んだ技術をフル活用して横顔を描く その2

 前回の続き、人間の横顔スケッチを実践してみました。
 お題に選んだのはこの画像。

http://jp.wallpapersus.com/wp-content/uploads/2012/08/Tabe-Mikako-%E5%A4%9A%E9%83%A8%E6%9C%AA%E8%8F%AF%E5%AD%90-46.jpeg

 多部未華子さんという方のようです。
 すみません、正直良く知りません。横顔で検索した中から選んだだけでございます。



[ 2014/04/10 10:20 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

『脳の右側で描け』課題⑧(P178~) 今まで学んだ技術をフル活用して横顔を描く

 今回の課題は総集編のような感じで、今まで学んできた目測やネガのスペースなどの知識と技術をフル活用して人の横顔を描くことに。その前にいくつか、人間の顔の、ほぼ全ての人に共通しているいくつかのお決まりを学びます。



[ 2014/04/09 11:52 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

『脳の右側で描け』課題⑦(152~) 目測による遠近法

 今回の課題は絵を描くのに必要な技能の1つ『相互関係』について。鉛筆を活用して大きさや角度を測り、目の前のものを出来るだけ正確なプロポーションで描く目測の技法を学びました。
 よく見かける画家が鉛筆を立てて片目を閉じてるジェスチャー、あれです。



[ 2014/04/08 20:57 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

キャプテン・アース 第1話『アースエンジン火蓋を切る Earthengine open fire』 雑感

 スタードライバーと同じスタッフが作ってるそうです。劇中で少女が歌うのは監督か誰かの趣味でしょうか?



[ 2014/04/08 19:17 ] アニメ雑感 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武 第24話『新たな強敵 オーバーロード』 あらすじと感想

・あらすじ

 己の野望のため、戦極たちに協力しオーバーロードの情報を集める戒斗。紘汰もまた、ヘルヘイムの植物を自在に操れるというその力で地球を救うためオーバーロードを探す決意を固める。

cap2014-04-08-20h36m06s192.jpg
cap2014-04-08-20h39m16s30.jpg


[ 2014/04/07 10:50 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)

ハピネスチャージプリキュア! 第10話『歌うプリキュア!キュアハ二ー登場!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 キュアハニーの歌はテレビを通じて多くの人に届き、学校でも大ブームを巻き起こす。合唱部のひとみはそれが気に入らなかった。コンクールを控え、ハニーのインパクトが強い歌でみんなの調子が崩されることを危惧していた。

cap000_20140406153309691.jpg
cap001_20140406153311f12.jpg



ブログ1年間毎日更新を達成しました

 タイトル通りです。年末年始に宣言していた通り、無事達成しました。
 ちょうど3月の31日でブログ開設から1年。本当は達成と同時に報告するつもりだったのに、完全に忘れ去っておりました。



[ 2014/04/05 21:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

panasonicのイヤホン『RP-HT260』とヘッドホン『RP-HJE150』を購入しました

 私、家ではほぼ常にイヤホンをつけております。家で過ごす時間の内8割以上は自室に篭っており、なおかつそのうち8割くらいはパソコンに向かっており、さらにその8割くらいは動画を見てるか音楽を聞いてるかゲームをしているためです。

 いい年して実家に寄生している立場なもんで親の目につかないようコソコソ生きており、スピーカーから音を出す気にはどうしてもなれません。そもそもボロ集合住宅ですからちょっと油断しただけで近所迷惑になりますし。



[ 2014/04/05 10:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

凪のあすから 第26話(終)『海の色。大地の色。風の色。 心の色。君の色。 〜Earth color a calm〜』 感想

 25話の感想記事で間違えてタイトルに『26話』と表記してしまったせいで、昨日の夜に100人近い人が間違えて訪問されたようです。試しにググってみたら、大手サイトを差し置いてこのブログが1ページ目に来てました。そりゃそうですよね。最速ですもんね。だって放送前に書いてるんだもんorz

 ホントすいませんでした!!(穴があったら入りたい)



[ 2014/04/04 14:06 ] 凪のあすから | TB(2) | CM(6)

『脳の右側で描け』課題⑥ ユニットとネガのスペース その3

 前回縦横比を考えずに描いてしまった『椅子に座った子供の絵』の模写、リベンジしました。

img065.jpg



[ 2014/04/03 08:55 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

小説版『タオルケットをもう一度』サイン本は水野さんのイラスト付きらしい……!

 もう締め切られてますけど、PHPにて新刊サイン本プレゼント企画があったのですが、その中に『タオルケットをもう一度』もしっかり入ってました。
 水野さんとひびきさんの(実質)共著ということで、お二人のサインが入っているのですが、なんと水野さんはイラストも描いたらしい……!



管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: