架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

『タオルケットをもう一度』ラバーストラップ コンチェル・ラザニア・ぱりぱりうめも出るぞー

 とりあえずコンチェルは買うと思います。

http://www.peeep.us/30c25dd1


サムライフラメンコ 第18話『宇宙でフラメンコ』 あらすじと感想

・あらすじ

 フラメンコ星人は羽佐間とふたりきりでの対話を要求。罠の可能性もあったが、後藤の後押しで羽佐間は応じる決心を固める。

cap2014-02-28-10h53m22s219.jpg
cap2014-02-28-10h54m22s56.jpg



[ 2014/02/28 11:14 ] サムライフラメンコ | TB(1) | CM(0)

『脳の右側で描け』課題① レッスン前のスキルで3枚の絵を描き残す

 以前宣言した通り『脳の右側で描け』を教科書に絵の勉強を始めました。

 一番最初の課題を早速やってみたんですが、こう描けばうまくなるよ!みたいな話もないうちに、いきなり指定された内容の3枚の絵を描けと言われてびっくり。何一つ教えてもらってないのにいきなり描けと言われても、と戸惑いました。



[ 2014/02/27 20:19 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

『セガVS任天堂』の戦いを描いたノンフィクション小説をソニーが映画化、と聞いてSEGAの思い出が沸々と。

 ああ、沸々と。

http://axn.co.jp/dramanews/20140225106.html

 原作小説の方は5月13日に発売予定のようですが、今のところ日本語版はアナウンスされてない様子。タイトルは『コンソール・ウォーズ: セガ、ニンテンドー・アンド・ザ・バトル・ザット・デファインド・ア・ジェネレーション』とのこと。


[ 2014/02/26 07:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ベティ・エドワーズ著『脳の右側で描け』を教科書に、絵の勉強を始めます。

 突然ですが!
 絵の勉強を始めることにしました。

 当ブログを見てお分かりの通り私は2次元に傾倒している人間なのでもともと絵を描くことには憧れがあったのですが、反面全く才能がなくておっさんになった今でも小さい子の落書きのような絵しか描けません。



[ 2014/02/25 11:10 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武 第19話『贈られた秘密兵器』 あらすじと感想

・あらすじ

 紘汰の前に現れた、レモンのロックシードを使うゲネシスライダー・デューク。
 その強さの前にジンバーレモンでも全く刃が立たず、駆けつけた戒斗も圧倒されるだけだった。

cap2014-02-24-13h18m52s27.jpg
cap2014-02-24-13h21m29s57.jpg



[ 2014/02/24 13:49 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)

ハピネスチャージプリキュア! 第4話『転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 めぐみや誠司と共にぴかりが丘学園に通うこととなったひめ。
 2人との出会いで自信をつけ、友達100人作ろうと意気込むもののいざクラスメートたちを前にすると緊張のあまり逃げ出してしまう。

cap000_2014022318030180e.jpg
cap007_20140223180303fa5.jpg



凪のあすから 第20話『ねむりひめ』 感想

 安定の相談役、紡。
 5年前はまなかとちさき、そして今度は美海ちゃんか。ちくしょう頼られるステキな男性め。

cap2014-02-22-15h24m49s84.jpg



[ 2014/02/22 15:31 ] 凪のあすから | TB(0) | CM(0)

キルラキル 第十九話『たどりついたらいつも雨ふり』 あらすじと感想

・あらすじ

 羅暁の娘であり、自分は普通の人間ではないと知った流子。カヴァーズに食われていくマコと街の住人たち。混迷を極める中、皐月は予め仕掛けてあった爆薬を爆破、辺り一面を吹き飛ばす。

cap2014-02-21-09h40m27s60.jpg
cap2014-02-21-09h41m45s58.jpg



[ 2014/02/21 10:03 ] キルラキル | TB(0) | CM(0)

『タオルケットをもう一度3』コンチェルフィギュア完成

 やっとこ完成しました。
 ねんどろいど風を目指して作ったので比較用に本家と並べた写真も置いときます。

IMG_1580.jpg
IMG_1579.jpg



[ 2014/02/20 09:10 ] フィギュア製作 | TB(0) | CM(0)

ゲームボーイソフト『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』 感想

 子供の頃やったけどクリアは出来なかったゲームに再挑戦、その②。
(借り物ですが)実機でやったので途中一度セーブデータが消えて泣きました。総プレイ時間はそんなに長くないだろうと踏んで、途中から思い切って電源を切らずにプレイ。結果的に4日ほどつけっぱなしだったわけですが、熱暴走なども起こさず無事クリア出来ました。

 以下『概要』『ストーリー』『ゲーム性』『総評』の4項目で感想をお送りします。



[ 2014/02/19 13:19 ] 感想文(ゲーム) | TB(0) | CM(0)

凪のあすから 第19話『まいごの迷子の…』 感想

 紡、ついに恋敵宣言。

cap2014-02-18-08h35m48s131.jpg

 要も紡も、決してお互いを嫌い合ってるわけじゃないところがまた悲しい。どっちにとっても友達なんだよなあ。同じ人好きになっちゃっただけで。



[ 2014/02/18 09:19 ] 凪のあすから | TB(0) | CM(0)

小説版『タオルケットをもう一度』イラストが来たー! ラザニアともめん様!

 頭身低めで来ましたよ!

http://www.peeep.us/5cff930e

 4頭身あるかないかくらい?


仮面ライダー鎧武 第18話『さらばビートライダーズ』 あらすじと感想

・あらすじ

 インベス騒動の責任を全てなすりつけられ、このままでは踊れなくなると危機感を覚えた舞。他のチームに呼びかけ、『抗争終了宣言 合同ダンスイベント』を提案する。みんなが一緒に踊っているところを見てもらえれば、インベス騒動とは無関係だと証明できるはずだった。

cap2014-02-17-11h08m10s253.jpg
cap2014-02-17-11h10m23s29.jpg



[ 2014/02/17 11:28 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)

ハピネスチャージプリキュア! 第3話『秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 プリキュアとして活動していくことになっためぐみにとって、最大の難関はプリキュアであることは誰にも秘密というルールだった。もともと素直で隠し事が苦手なため、いきなり誠司に怪しまれ始めてしまう。

pa1392507404540.jpg
pa1392507402536.jpg



キルラキル 第十八話『夜へ急ぐ人』 あらすじと感想

・あらすじ

 優秀な科学者であり、その腕を見込まれて羅暁の夫となった皐月の父、総一朗。娘ですら平気で生命戦維の実験台として扱い生まれたばかりの皐月の妹を死なせた羅暁に怒り、彼は打倒生命戦維を誓う。

cap2014-02-15-10h35m44s198.jpg
cap2014-02-15-10h36m02s127.jpg



[ 2014/02/15 10:53 ] キルラキル | TB(1) | CM(0)

サムライフラメンコ 第17話『最強総理』 あらすじと感想

・あらすじ

 秘密裏に連絡を取り合っていたという後藤と原塚、言論統制の可能性すらある『非認可正義行動規制法』を良しとしない今野、無事だったミスター・ジャスティス、立ち直ったまりたち3人の力を借り、全ての謎を解くため、羽佐間は総理と相対する。

cap2014-02-14-11h38m25s118.jpg
cap2014-02-14-11h39m38s82.jpg



[ 2014/02/14 11:52 ] サムライフラメンコ | TB(2) | CM(0)

プレイステーションの育成ゲーム『悠久幻想曲2nd Album』 感想

 ゲームを好きになってかれこれ20年近くになるわけですが、なにぶん飽き性のため、それだけやってると『なんとなく好きだけど途中で飽きてクリアしたことない』ゲームというものも無数にございます。
『悠久幻想曲 2ndalbum』はそんなソフトの1つです。

 最近、かつてクリアできなかったゲームや好きだったゲームをプレイするのがマイブームでして、その流れで本作も17年越しのクリアと相成りましたので感想を書いていきたいと思います。


 このゲーム、好きです、ええ。けれど面白いか面白く無いかで言われれば、正直そんなに面白いものではないですし、今あえておすすめするつもりもないです。けどやっぱり好き。
 当時わりと序盤の方で飽きたにも関わらず、何故か悪い印象は持たなかったんですよね。そのまま十数年も、そこそこ好きなゲームとして心に残ってました。不思議です。

 一番の魅力はやっぱりキャラクターデザインだと思います。はっきり言ってキャラゲーですから当時からしてキャラ目当てに購入したわけで、そこが好みだったせいで心に残ってたんじゃないでしょうか。加えて言うと、ADVゲームとしては私のゲーム歴の中でかなり初期に位置しており、なおかつ育成ゲームをあまりやったことがないため印象に残ってたんだと思います。

 以下『概要』『システム』『シナリオ』『音楽・グラフィック』『総評』と5項目に渡って感想を述べていきます。




[ 2014/02/13 15:20 ] 感想文(ゲーム) | TB(0) | CM(0)

16年ぶりにスーパーファミコンの新作ソフトが発売『Nightmare Busters』

 元々は1994年に発売予定だったものが流れてしまい、当時の試作品が発掘されたことで復活を果たしたそうな。

http://www.inside-games.jp/article/2014/01/22/73711.html


 スーパーファミコンは我が青春。今やっても十分面白い作品が盛り沢山です。
 今のハードに比べればオモチャも同然だけど、かと言ってファミコンほど極端に厳しくもないスペックがちょうどいい制約となり、余分なものを削ぎ落し練りこまれた良作が生まれやすかったんじゃないでしょうか。



[ 2014/02/13 09:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

『タオルケットをもう一度3』コンチェルのフィギュア 原型が完成

 こんな感じです。

IMG_1568.jpg

 手足の色が違うのは、単にサフの色が違うからです。別に下地の色が影響する発色に考慮して塗り分けてるわけではなく、単に余っているサフから消費していったらこうなりました。あと左腕だけすでに塗り始めてます。





[ 2014/02/12 08:57 ] フィギュア製作 | TB(0) | CM(0)

凪のあすから 第18話『シオシシオ』 感想

 まなか帰還!
 思ったよりも早かった。なんとなく、ラスト3話くらいになるまで戻ってこないとか、最悪最終話まで戻らないと思ってました。

cap2014-02-11-12h49m30s202.jpg



[ 2014/02/11 13:03 ] 凪のあすから | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー鎧武 第17話『桃のライダー、マリカ光臨!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ユグドラシルの傘下で動くこととなった光実。貴虎は彼に、力を証明するため紘汰の戦極ドライバーを奪うよう命令する。

cap2014-02-10-11h42m22s196.jpg
cap2014-02-10-11h42m32s37.jpg



[ 2014/02/10 12:04 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)

小説版『タオルケットをもう一度』イラスト担当は碧風羽さん

 ついにイラストレーターが発表されました。
 碧風羽さんのようです。

魚拓:http://www.peeep.us/ce7a1c68

碧風羽さん公式サイト:http://www.geocities.jp/foomidori/



ハピネスチャージプリキュア! 第2話『ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ひょんなことからプリキュアとなっためぐみ。
 サイアークとされてしまった真央を助けようとするが、戦い慣れていないため今一歩及ばない。いつものように臆病風に吹かれたひめは、強引にめぐみをつれて逃げ出してしまう。

pa1391902583507.jpg
pa1391902619284.jpg



キルラキル 第十七話『何故にお前は』 あらすじと感想

・あらすじ

 鮮血を思い、その力を使って戦うことを拒否した流子だが、当の鮮血自身は着られることを望む。2人の友情に、黄長瀬もとりえあずは銃を収める。

cap2014-02-08-10h26m07s109.jpg
cap2014-02-08-10h26m25s30.jpg


[ 2014/02/08 10:40 ] キルラキル | TB(1) | CM(0)

小説版『タオルケットをもう一度』Amazonのページが出来た もーちゃすのキーホルダーも発売予定

 ついに来ましたね。なんか緊張してきた。



 ……あれ?

タオルケットをもう一度 仮 水野 輝和 本

 ちょwww





サムライフラメンコ 第16話『さすらいのヒーロー』 あらすじと感想

・あらすじ

 後藤の家に引きこもりきりだったまり。
 フロム・ビヨンドの総攻撃の際、ミネミラの2人と大喧嘩して飛び出したのをきっかけに、再びキングトーチャーの基地を訪れていた。

cap2014-02-07-10h28m40s66.jpg
cap2014-02-07-10h29m14s147.jpg



[ 2014/02/07 10:53 ] サムライフラメンコ | TB(2) | CM(0)

マウスコンピュータが丁寧に対応してくれて、自分はクレーマーだろうかとちょっと心配になった話

 先日、パソコンの中身を掃除したんですよ。
 今使ってるパソコンは以前記事にしたマウスコンピュータ製のBTOパソコンなんですが、今まで2度ほど掃除はしてたもののCPUファンは外したことなかったんです。1年経ったのでさすがにここのホコリも取らないとまずいだろうと思って今回はじめて取り外したんですが、その時なんとも困ったことに気づきました。



[ 2014/02/06 14:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

※一部修正 小説版『タオルケットをもう一度』執筆者はひびき遊さん

 小説版『タオルケットをもう一度』について続報が出ました。

魚拓:http://www.peeep.us/50dff78a

 というわけで、残念ながら本人執筆ではなくなってしまったようです。
 高確率で原作者が書くだろうという私の予想は見事にはずれ。

 原作者名は水野輝和とのこと。水野さんと大林さんが結婚した!(笑)
 ホッチキスが商標だから使えなかったのか、単に嫌だったのかな。


 以下、ノベライズを担当するひびき遊さんのツィッターより。




凪のあすから 第17話『ビョーキなふたり』 感想

 一番恋に積極的なのに、一番報われない男、要復活。

cap2014-02-04-11h04m13s253.jpg

 前回も書きましたけど本当に相変わらずなキャラです。



[ 2014/02/04 12:38 ] 凪のあすから | TB(0) | CM(0)
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: