架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケモン20週年だそうで、メガテニスト視点からリアルタイム世代の思い出を語る

 来る2月27日は『ポケットモンスター』シリーズ第1作目発売より20年となるそうで、3DSのバーチャルコンソールにて配信が決定したそうです。




 今や押しも押されぬ国民的人気ゲームとなった本作について、子供時代に当時を過ごしたおっさんとして思い出を語ってまいります。ただし、メガテニスト視点から。





[ 2016/02/24 12:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』制作決定?

 個人的にも結構思い入れがある作品『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』に関して、今一何を言いたいのか伝わってこない発表がされました。



 上記動画はスマホゲームの聖剣伝説と初代聖剣伝説のコラボ宣伝動画なのですが、その最後にはっきりと『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 制作決定』と記されています。



[ 2015/06/27 18:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

エストポリス伝記などの作曲家、塩生康範さんが活動再開してました

 今のところ今年一番嬉しいニュースかもしれませぬ。
 SFCの名作RPG『エストポリス伝記』シリーズの楽曲を担当してらした作曲家、塩生康範さんが活動を再開してました。

ブログ:http://ameblo.jp/yasunori-shiono/
ツイッター:https://twitter.com/TauBell
yotube:https://www.youtube.com/user/TauBell/videos

 自分がついこの間知ったというだけで、実際に活動再開されたのは去年からのようです。

[ 2015/05/07 08:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

『セガVS任天堂』の戦いを描いたノンフィクション小説をソニーが映画化、と聞いてSEGAの思い出が沸々と。

 ああ、沸々と。

http://axn.co.jp/dramanews/20140225106.html

 原作小説の方は5月13日に発売予定のようですが、今のところ日本語版はアナウンスされてない様子。タイトルは『コンソール・ウォーズ: セガ、ニンテンドー・アンド・ザ・バトル・ザット・デファインド・ア・ジェネレーション』とのこと。


[ 2014/02/26 07:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

16年ぶりにスーパーファミコンの新作ソフトが発売『Nightmare Busters』

 元々は1994年に発売予定だったものが流れてしまい、当時の試作品が発掘されたことで復活を果たしたそうな。

http://www.inside-games.jp/article/2014/01/22/73711.html


 スーパーファミコンは我が青春。今やっても十分面白い作品が盛り沢山です。
 今のハードに比べればオモチャも同然だけど、かと言ってファミコンほど極端に厳しくもないスペックがちょうどいい制約となり、余分なものを削ぎ落し練りこまれた良作が生まれやすかったんじゃないでしょうか。



[ 2014/02/13 09:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



